工場勤務

工場実習に入りました。
やってる中身はと言いますと・・・
詳しく言うとバレるので言いませんが、エンジン関係やってます。
しかもV6。

ライン工って感じじゃないとこに配置されまして、なんだか他の部署より難しいとか。
人数少ないし、熟練って感じの人も結構いるし。
他の部署はおばさんばっかなのに私のとこ一人しかいねぇっす。
いろいろやらせてもらいましたが、全然ダメですね。
もっとテキパキできるようになんないといけません。
怪我には注意しないと。

つーか、体から工場の匂いがするっす。
うっひゃー。
自分はタバコ吸わないんで余計ですね。
でっかい工場なもんで迷うわ、よくわからんわでえらいやっちゃ。

来週から交替勤務に入ります。
朝クッソはええええええ。
午後からのだと帰ってきたら次の日になっておりやす。

つーか、ふと思ったんですが、これでホワイトカラーより待遇悪いって悲しいなとか。
製造業ってそういうもんという刷り込みみたいなもんはありますが、
モノ作るって日本の根幹なんじゃねぇかと思うわけでありますよ。
技術立国としてどうなのか。
自分のとこの給料が低いとかそういうことじゃないんす。
全体としてどうだってことなんす。
やりがいはあるにしてもそれでいいよってことではないんす。
それに製造業は現場知らんといい仕事はできんす。
そういう気持ちで自分は加工してるんす。
将来開発やりてぇとかなんて考えながら仕事はしとらんのです。
うん。