木金休み化

こんばんは、ウコン茶です。

東日本大震災による発電所の稼動率低下により、電力削減要求が国から出ております。
特に産業界においては、電力削減率15%必達ということで、
冷房需要で発電量が多くなる夏のシーズンを電力削減しつつやっていかねばなりません。
自動車業界では、6/30(木)より、木金を休みとし、土日を出勤日扱いとすることで、
自動車工業会(自工会)にて決定をされました。
これは東北や関東だけにとどまらず、全国的に統一して行われるものであります。
ただ、統一して行うのは直接部門(生産)系だけで、間接部門(開発、営業、購買、品質など)は各社の判断にゆだねられるとのことでした。

そんなわけで私も、6/30(木)から木金休みとなります。
私は開発なので間接部門ですが、会社としては直接も間接も関係なく、会社のカレンダーを統一して変更することになっております。
生産部門については、一部部品の供給不足により、稼働率が下がっていることから振替休日の設定を行い、
稼働率が上がったら、その休日分働くという若干変則的なスタイルを取るところもあります。
お盆の長期連休も、若干後ろにオフセットされました。
ムムム・・・これが微妙だぜ・・・

さて、木金休みになったらどうなるのか。

<イイコト>
・役所や銀行、郵便局など普段休日にやっていないところで手続きができる。
・基本的にどこのスポットも空いている。

<ワルイコト>
・スーパーの特売日に買い物に行けない。
・世間と休日が合わないので、各種イベントに合わせられない。
・えー、土日に働くのー?って気分になる。

今日も休日出勤だったのですが、基本的にやる気にならん(笑)
休みたい!!
寝たい!!
暑い!!

サザエさん症候群の発症は何になるのか。
金曜ってテレビ見ないしなぁ。
日曜なら、鉄腕DASHとか見るべき番組ありますけど、他は別に見ませんしね。
テレビつまんないですよね。
ニュースもワイドショー化しているし。

コメントの投稿

  1. ライパチ より:

    自分も以前、平日休みの仕事をしていたのですが
    同じ悩み?というか不満がありましたね
    土日休みの友人とは予定が合いませんし、
    休日で賑わう場所や、混む道路に萎える日々でした。
    でも、土日の仕事って管理職がいないから、定時をきにすることなく
    やるべきことを時間使ってきっちりできたから、そこは良かったですね
    普段なら、残業するな!の連呼でしたもん
    残業したところで、結局改竄してたから意味ないですけどw

  2. ウコン茶 より:

    >ライパチ
    改ざんかよ(^ω^;)
    改ざんできるってのがまず凄いけどさ。
    俺は改ざんしようとするのが難しいわ。
    木金休んでもなぁ。
    まぁ銭湯とかは空いているかもなぁ。