JOHNNY B. GOODE

誰の曲かと思えばChuck Berry。Fi1964380_0e
ロックの始祖とか言われてる人らしいですね。
この曲を知る人の中で多いのは映画「Back To The Future」で
主人公マーティンがノリノリでギターを弾く場面の曲だからだと思います。
私もそうで、この曲カッコイイなとしか知らなかったんです。
もちろんChuck Berryなんて知らなくて曲名も知りませんでした。

何週か前に「Back To The Future」がテレビでやっていて、
やっぱりおもしろい映画だなぁと思いながら見ていました。
デロリアンかっちょええとか。

映画ではマーティンがギターを弾いてそれをChuck Berryがパクるという場面があって
それがまたおもしろいですね。
劇中でこの曲を実際にマイケル・J・フォックスが弾いているわけではないそうですが、
本人はギターを弾けるようなのでそんなに違和感がないのかもしれません。
ギターソロが昔の曲なのに今もかっこよく感じます。

デロリアンもそうですが、昔のものなのに色あせないものって凄いなと思います。
ヒストリックカーなんですけど、色あせた昔風のものだからいいんだというよりは
純粋に今からも見て、かっこいい車。
昔の車だからいいんだという車はゴマンとありますが、
デロリアンみたいなのはそうそうないですよね。
こういう車はほんとに何年かに一回出るか出ないかの世界なのかもしれません。
最近の日本車はだいぶそういうのから遠ざかっていますねぇ・・・
スポーツカーが廃れればそういうデザインも廃れてくる部分はありますが、
悲しいなぁと思いますね。
デロリアンなら何十年後かに「かっこいいだろ、この車」と言えますけど、
今の車じゃ自慢できそうにありません。

コメントの投稿

  1. より:

    こんにちは。Back To The Futerダイスキです^^あの曲JOHHNY B GOODEって言う曲なんですね。知らなかったので、一度ちゃんときいてみたいです。デロリアンもカッコイイですよね。最近の車は全体的に丸いのでこういうデザインはもう出てこないのですかね。

  2. ウコン茶 より:

    >+様こんにちは!そうなんですよ~私も最近知ったんです。マーティン・マクフライバージョンもありますよ。チャック・ベリーのものとマーティン・マクフライのものではギターソロがだいぶ違います。私はマーティンバージョンのほうがギターソロがかっこよくて好きです。デロリアンみたいなのはもう出てこないでしょうね。空気抵抗が車に与える騒音って大きいので、デロリアンみたいなデザインだと騒音がネックになってくるんだと思います。