SHARP RACTIVE Air EC-AR2S-V

おおよそ6年ぶりに掃除機を新調。今回重視したのは何より”軽さ”。手軽に掃除ができるということが一番大事だということに気づいたからです。

選んだのはコチラ↓

この機種の特徴はなんといっても軽さ。”1.5kg”しかありません。女性でも片手で軽々と持ち上げることができる重さですよね。高い箇所や階段のような箇所だと、より軽さのありがたみが実感できるかと思います。

あとはもちろんコードレス。バッテリーを充電する必要はありますが、コードが無いおかげで取り回しがよいです。もうコードレス掃除機は当たり前になっていますね。

軽さとパワーは相反する要素です。軽くするにはモータやバッテリは小さくしなければならないから、当然パワーも稼働時間も落ちる。パワーを重視すれば、モータは大きいし、バッテリーじゃなく外部電源(コンセント)から取った方がいい。そうすると重いし、取り回しは悪い。何を重視するかが重要かと。

開封すると、以下で部品が構成されていました。

本体とバッテリ、ホースや先端に付けるアタッチメント類。あとは充電器ですね。

バッテリは1個しか付属していません。パワー強で使うと、10分ももちませんので、注意が必要です。カーペットが多い家だと、弱だと取り切れないかもしれないです。僕は部屋も広くないし、フローリングがメインなのでバッテリは一つでも大丈夫でした。

組み立て完了。

見ての通り、サイクロン式です。ゴミカップが小さいので、ため込むのは厳しいと思います。個人的にはサイクロン式はこまめに捨てた方がいいと思うので、気にはなりませんでした。

充電器はバッテリ1個を充電できます。充電時間はだいたい1時間と少しくらいでしょうかね。かなり短いです。挿しっぱなしでもよいようなので、普段挿しっぱなしです。

充電器の裏にコードを格納する溝があります。こういうところに気が利くのはよいですね。

この機種は自立しませんので、ダイソンのような壁掛けが必要かと思いきや、軽さを生かしてひっかけて保管するというスタイルになっております。

さすがにひっかけているだけでは不安なので、滑り止めシートをひっかける箇所に貼り付けています。これでかなり安定感あります。ぱっと取ってぱっと掃除。それだけでも部屋の清潔感がだいぶ違います。

僕みたいなめんどくさがりには特にオススメの掃除機です。