足利フラワーパークを散策

4/14に足利フラワーパークに行ってきました。今年は桜もそうですが、花の開花が早いため、足利フラワーパーク名物の藤も開花が早まっていました。4/13時点では、開花しており、ライトアップも行うと公表されていました。

足利フラワーパーク 開花状況

※4/22時点で満開です。ピークでした。

4/14の大藤の状況はコチラ↓

まだ開花してまもないため、さみしいかな??

他の花も見てみましょう。

八重桜(満開)

ツツジ(満開)

大藤ではないけど、大きめの藤(満開)

藤は色によって香りの強さが違うんですかね?この色の藤はそんなに強くなかったです。白い藤は香りが強く、遠くにいてもわかるくらい。

うすべに橋にかかる藤(満開)

次はタイツリソウ。

Wikiによると、鯛が釣られている姿に似ていたから、「タイツリソウ」だそうです。ケマンソウとも言う。この花は雨が似合いそうです。水滴が付いていたらさぞかし美しいだろうなー。

4月中旬だからまだ夜は寒いですが、ミツバチは活動を開始していました。

この藤は白色。白い藤の方が香りが強いからかな、虫は白い藤の方に集中していました。

4/14だと少し早かったかな?でも藤も含めてきれいな花ばかりでした。足利フラワーパークには車で行きましたが、足利フラワーパークの西側入り口目の前に駅が出来ていました。「あしかがフラワーパーク駅」です。今年の4月から停まるようになった新駅のようです。両毛線だから本数は少ないですが、外国の人とかにはわかりやすくなってよいのではないかと思いました。次は電車で行ってみてもいいかもなー。