下妻農場でイチゴ狩り

春といえばイチゴのシーズン。僕はイチゴ大好きで、夕飯はイチゴの1パックだけというのもOKなくらい。昔は祖父母の家にイチゴが植えてあって、勝手に取ってはよく食べていました。ハウス栽培じゃないから、実も小さいし、そんなに甘くもなかった気がしますけど。

今回言ったのは、茨城県下妻市にある下妻農場。

農業法人大地 下妻農場

この農場は、イチゴ狩りだけではなく、直売もやっております。安いし、粒も大きくて量もあります。近場に住んでいる人はいいですね~スーパーで買うのがあほらしくなるでしょうね。

お金を払って入場。たくさんビニールハウスがあって、入っていい箇所は旗が付いています。黄色い旗が「あまおとめ」、赤い旗が「とちおとめ」でした。あまおとめから入って、とちおとめの順にしましたが、とちおとめの方が甘くて美味しかったですね。

ビニールハウスの中はこんな感じ。赤いイチゴがたくさん!!!これだけでテンションあがりますよね!30分取り放題です!!紙コップを渡されますので、ヘタは紙コップに入れて、そこらに捨てないのがマナーです。

取るときは引っ張らないこと。ヘタの上の部分を切るようにもぎればOK。片手でもできますよ。

上の画像のようなイチゴがたくさん!食べても食べても無くならないし!スーパーだとまだヘタまで赤くないものも売っているから、食べざるをえないですが、ここではヘタのところまで赤いものだけを選んで食べることができるのです!贅沢!

イチゴでお腹いっぱいになりました!オススメです!