18.2017年夏季の旅 四国別格二十霊場巡拝 -第十七番 神野寺-

前回↓

17.2017年夏季の旅 四国別格二十霊場巡拝 -第十六番 萩原寺-

17.2017年夏季の旅 四国別格二十霊場巡拝 -第十六番 萩原寺-
前回↓ 16.2017年夏季の旅 四国別格二十霊場巡拝 -第十五番 箸蔵寺- 箸蔵寺を出て、約1時間。萩原寺に到着。 萩原寺も結構大きい。中には売店なんかもあり、休憩するのはもってこいかもしれません。お祭りがあるときは、茶会も......

萩原寺から神野寺までは約40分。まんのう池という大きな池のそばにあります。僕が神野寺を巡拝したのは8/19。納経の時に聞いたのですが、この日はまんのう池の隣にある「まんのう公園」で大きなフェスがあったようで、まんのう池には普段より人が多かったようです。お寺のかたは、とても話がしやすい方で、色々とお話をしました。散策よりも話している時間が長かったかも(笑)

入り口は静かなたたずまい。車はまんのう池の駐車場に停めました。

本堂はすぐ近くです。

-第十七番 神野寺-

〒766-0024
香川県仲多度郡まんのう町神野45-12

~大きな池のそばに佇むこじんまりとしたお寺~

【御詠歌】ちまちだに いまもそそぎて のりのしの 恵みあふるる 満濃の大池
【御真言】オン コロコロ センダリ マトウギ ソワカ

本 尊 薬師如来
開 山 弘法大師
宗 派 真言宗善通寺派

略縁起
弘仁十二年弘法大師嵯峨天皇の勅命により満濃池修築の砌、その偉功を称えて恩賜りを給わり、末世憐民の勝計を廻らして当寺を建て、両部の秘法を伝え満濃池鎮護の霊刹となし給い、大治五年座堂再建二大門営築。明徳四年堂宇再建し益々隆盛していたが、天正九年九月戦火の時、伽藍一切を焼失し廃寺となる。昭和九年高祖大師一千百年御遠忌をむかえ、満濃大師会を結成し、大師会の発願により古の面影を偲ぶ神野寺として堂宇の一部を再建する。
満濃池堤防では、日曜・祭日かりん市が開かれ終始賑わっている。

御影や御朱印、念珠玉をいただいて終了。

次回↓

19.2017年夏季の旅 四国別格二十霊場巡拝 -第十八番 海岸寺-

19.2017年夏季の旅 四国別格二十霊場巡拝 -第十八番 海岸寺-
前回↓ 18.2017年夏季の旅 四国別格二十霊場巡拝 -第十七番 神野寺- 神野寺からは約1時間ちょいです。海岸寺の裏には海水浴場があるらしく、海岸寺の駐車場に停めている車は、おそらくそっちが目的でしょう。お参りしているのは僕だけ......