1.2017年夏季の旅 四国別格二十霊場巡拝 -四国上陸-

前回↓

0.2017年夏季の旅 -計画と四国別格二十霊場巡拝実績-

0.2017年夏季の旅 -計画と四国別格二十霊場巡拝実績-
2017年のお盆は、四国と和歌山に行くことにしました。先日、計画の記事を書きましたが、その時は高野山に行くかどうかは決めていなかったので、改めて書いておきます。 先日の記事↓ 先日の記事と違う点として、四国別格二十霊場巡拝で実際にか......

前日入りするため、お昼に愛知を出発。出発時のODOを撮影。27515km。

事前に渋滞情報を調べており、相変わらず東名阪高速が混雑しているので、新名神高速の東員ICから下道へ。蒲生スマートICから名神高速へ。京都を経由し、明石海峡大橋を渡ります。

淡路SAで休憩して、徳島へ。トータルで5時間かかりました。約340km走行。

到着は18時頃。ホテルにチェックインして、徳島ラーメンを食べに出ます。元々は「中華そばいのたに」に行こうと思っていたのですが、営業時間終わってた・・・17時までなのね・・・

ということで、徳島駅前の「徳島ラーメン 麺王」へ。

並んでいましたが、食券を事前に回収してくれて、席についたらすぐにラーメンが来ました。徳島ラーメンとチャーシュー丼です。

麺は固めでオーダーしてます。そしてラーメンが美味しい!!こりゃ替え玉すべきだったな!徳島ラーメンってこんなに美味しかったっけ??というくらい。

驚いたのが、20以上ある席が満席で、かつ女子が9割くらいだったこと。僕が席に着いた時点で男は僕とおっさん1名だけ。他は1人女子と2名女子ばかり。しかも若い人ばっかり。別に女子力が高そうな店でもなく、意識高い系の店でもなく、いたって普通のラーメン屋というたたずまいなのですが、一人で来ている女子が多いのがびっくり。このお店美味しいですし、徳島女子は一人でラーメン食べるのも普通ってことで、とても素晴らしいことです!

美味しいものを補給して、翌日からの巡礼に備えることができました。

次回↓

2.2017年夏季の旅 四国別格二十霊場巡拝 -第一番 大山寺-

2.2017年夏季の旅 四国別格二十霊場巡拝 -第一番 大山寺-
前回↓ 1.2017年夏季の旅 四国別格二十霊場巡拝 -四国上陸- 6時にホテルを出て、大山寺へ。朝食は食べられず。 僕は南側からアクセスしました。5kmくらい車一台分の幅しかない道が続きます。山門の手前に車を停めて、仁王門を......