ThinkPad T460s 開封

先月(!)届いたThinkPad T460sをようやく開封。

ThinkPad T460sが届いた(未開封)
当初購入を予定したX1 Carbonを納期遅延にてキャンセル。その後T460sに注文を切り替えました。 そして、2/6が納期となっておりましたが・・・ 2/9に着!!! 納期遅延はしたけど、3日なら全然OK! でも・・・今休......

このダンボールが部屋にしばらくの間転がってました(笑)いろいろ忙しくて・・・先週からようやくまとまった時間がとれるようになりましたので、開封することにしました。

内容物。

・本体(T460s)
・アダプター
・説明書(簡易)
・アクセサリカタログ(説明書よりはるかに分厚い)

これだけ。非常に少ないですね。最低限って感じです。T460s自体が非常に軽いPCなので、余計そう感じるのかも。

本体の写真もかなり撮ったのですが、天気が悪いときに撮ったこともあり、光量が足りず見にくいので掲載はやめました。

本体の詳細仕様は下記の記事が詳しいです。

ASCII ThinkPad T460sに突飛な要素はないが、使い勝手の良さは保証できる

レビューはウコン茶もよく見る、the比較さんにて。様々な項目が数値で紹介されており、非常に丁寧なサイトです。

レノボ ThinkPad T460sの実機レビュー

キーボードはこのような感じ。タッチ感はE430より個人的には好きです。静粛性もあり、打ちやすい。タッチパッドの右側には指紋認証があります。

欠点は、トラックポイントとタッチパッドのクリックボタンですね。トラックポイントは薄さを重要視しているからか、飛び出し量が少なく、指に結構力を入れないと動いてくれないです。E430の時は、指を乗せるような感じでも動いていました。長時間使うと、人差し指の先端が赤くなってきそうです。あと、クリックボタン。感度の範囲がイマイチ。クリックされないシーンが多いですね。センター寄りを押すと顕著。トラックポイントを使うから、クリックボタンは当然センター寄りを押すことになるわけですが、そこの感度がイマイチだと使いにくくなる。うーん、これ以上気になるようならマウスに切り替えようかな。

さて、初のwindows10起動。

左下のパックマンみたいなアイコンはナレーター。押したらしゃべり出してものすごいびっくりしました(笑)これ使う人いるんだろうか・・・・??

「集団訴訟の権利放棄」なんてアメリカらしいですね。弁護士がプライベートジェットで乗り付けて、あることないこと、重箱の隅をつついて金ゲットです。

初回セットアップ完。次は回復用データを作ります。