先月(!)届いたThinkPad T460sをようやく開封。
このダンボールが部屋にしばらくの間転がってました(笑)いろいろ忙しくて・・・先週からようやくまとまった時間がとれるようになりましたので、開封することにしました。
内容物。
・本体(T460s)
・アダプター
・説明書(簡易)
・アクセサリカタログ(説明書よりはるかに分厚い)
これだけ。非常に少ないですね。最低限って感じです。T460s自体が非常に軽いPCなので、余計そう感じるのかも。
本体の写真もかなり撮ったのですが、天気が悪いときに撮ったこともあり、光量が足りず見にくいので掲載はやめました。
本体の詳細仕様は下記の記事が詳しいです。
ASCII ThinkPad T460sに突飛な要素はないが、使い勝手の良さは保証できる
レビューはウコン茶もよく見る、the比較さんにて。様々な項目が数値で紹介されており、非常に丁寧なサイトです。
キーボードはこのような感じ。タッチ感はE430より個人的には好きです。静粛性もあり、打ちやすい。タッチパッドの右側には指紋認証があります。
欠点は、トラックポイントとタッチパッドのクリックボタンですね。トラックポイントは薄さを重要視しているからか、飛び出し量が少なく、指に結構力を入れないと動いてくれないです。E430の時は、指を乗せるような感じでも動いていました。長時間使うと、人差し指の先端が赤くなってきそうです。あと、クリックボタン。感度の範囲がイマイチ。クリックされないシーンが多いですね。センター寄りを押すと顕著。トラックポイントを使うから、クリックボタンは当然センター寄りを押すことになるわけですが、そこの感度がイマイチだと使いにくくなる。うーん、これ以上気になるようならマウスに切り替えようかな。
さて、初のwindows10起動。
左下のパックマンみたいなアイコンはナレーター。押したらしゃべり出してものすごいびっくりしました(笑)これ使う人いるんだろうか・・・・??
「集団訴訟の権利放棄」なんてアメリカらしいですね。弁護士がプライベートジェットで乗り付けて、あることないこと、重箱の隅をつついて金ゲットです。
初回セットアップ完。次は回復用データを作ります。