来来亭

来来亭は滋賀に本社のあるラーメン屋さん。

来来亭

wikipediaによると、

創業から10年で年商100億円を達成したラーメンチェーンで、豆田はメディアで「滋賀のラーメン王」と紹介されることがある。ただし、豆田自身は滋賀県ではなく山口県の出身であり、京都の老舗ラーメン店「第一旭」で修行していた過去がある。「お客様第一」の店作りを掲げ、「大きな声であいさつ」「ニコニコ笑顔で対応」「キビキビとした行動」を「来来亭の三大原則」として、威勢の良い接客に努めている

とのこと。まだ20年くらいしか経ってないのに、33都道府県に進出しているなんて、凄い勢いですね。先日食べるまではこんなに規模が大きいラーメン屋さんだとは知らずにいました。

家からはかなり近い位置にありながら、これまで行っていませんでした。飲食店って逆に近すぎると行かないことってありますよね。

近頃寒いし、肺炎にかかってから外食に行かない日々が続いていて、「ラーメンが食べたい!!」となったので行ってみました。

頼んだのは味玉ラーメンの麺固め+ネギ多め。あと餃子。

s_2016-12-11-13-46-27

まずスープを一口。背脂やネギを主張してくるあたり、こってりかなと思っていたのですが、そんなことないですね!アッサリしていながらもコクがある。ラーメン横綱は京都風のとんこつ醤油ですが、こちらはとんこつではなく、正統派醤油。最近はとんこつ醤油を出す店が多い気がするけど、こういったあっさりしながらもコクがある醤油もいいですね。コクと言っても喜多方ラーメンの醤油のコクとは違います。違いをうまく表現できないけど(笑)

麺も一口。麺は細麺のストレート。麺は特に特徴はないかも。でもこのスープだと麺は主張しなくていいかもしれません。固めにしたけど、そんなに固さを感じない。まぁ細麺だからバリカタくらいにしないと固い!って感じにならないか。

チャーシューは脂身が少なく、薄いタイプ。ラーメン横綱のチャーシューに近い。特徴は無し。餃子も特徴は無し。色々サイドメニューは豊富。定食パターン多し。

結論:うまい

チェーン店だけど、美味しいラーメンですね!こんなにうまいならさっさと行っておけばよかった。混雑しているのもわかる気がします。飽きない味だと思います。

餃子は別にいらんのでラーメンonlyの大盛で望みたい。そんな感じ。

コメントの投稿

  1. キオスク より:

    こってりラーメンを食べましょう(=゚ω゚)ノ

    • ウコン茶 より:

      >キオスク
      こってりラーメンもあったねぇ。
      今度はそちらにしてみる。
      地域によってメニューが違ったりするのかな?