アイリスオーヤマ ノンフライ熱風オーブン

引っ越して空間に余裕ができたので、オーブントースターを買うことにしました。パンを焼く専用のポップアップタイプはあるんですけど、パンだけだとなかなか使う機会もなくて(糖質をなるべく控えたいし)。オーブントースター+αで機能が欲しいところです。

と、色々物色をしていましたら、見つけたのがコチラ。

現在、Amazonで1万円を切っております。オーブントースターだけだともっと安いのがたくさんありますが、こちらは熱風調理機能付きなのがウリ。

ノンフライ熱風オーブン特徴

熱風を庫内に循環させることで、揚げに近い状態にする機能です。油を使わないのでヘルシーですが、一方でパサパサ感は出ちゃうかも。水を入れたりすることで解消できるかもしれませんが。僕はまだフライヤーとして使ったことはありません。

上の写真の黒いプレートと網が熱風オーブン用。プレートに水を入れてトーストするとふっくらと仕上がるとか。また試してません。

僕の使い方は「Re:cook」で、総菜(揚げ物)を温めるのがメイン。揚げ物ってレンジを使って温めるとどうしてもカラッと感が無くなってしまいます。これは熱風を当てるので、カラッとします。というかカラッと感が復活して、美味しく仕上がります。お総菜を買いすぎて、冷蔵庫に保管した翌日でもOK。一度使うとレンジで温めなくなりますよ!

熱風回すファンがあるためか、オーブントースターより高さがありますので注意です。40cm見ておけば入ります。ファンはあるけど普通のオーブントースターとしても使えますよ!

僕が買ったのは型落ちのようで、最新型はコチラ。

5000円も高いか・・・自動調理使わない方は古いのでもよいかと思いますね。