Huawei P9購入 ~初期設定(最初に行っておくべき設定_2)~

昨日に引き続き、Huawei P9の設定を確認していきましょう。

Huawei P9購入 ~初期設定(最初に行っておくべき設定_1)~
購入したHuawei P9。早速設定をしていきます。※Huawei P9関連記事を記事最下部にまとめました。そちらもご確認ください。ホームの設定というより、本体の設定をメインに。特にバッテリ使用量を低減させるために色々制限されているところを......

③ホーム

ホームタイプを2種類から選べます。スタイルの右側はwindowsみたいな感じですね。

s_s_Screenshot_2016-06-26-15-58-07new6

Androidですので使いやすいようにホームをいじります。自分はこのような感じにしました。

s_s_Screenshot_2016-06-26-15-56-55new7

ホームアプリはHuawei Home(つまり純正)です。ドックは左から、

・cosmosia(キャリアメール用)
・LINE
・ブラウザ(今はchrome)
・カメラ(純正)

です。他iPhoneライクな純正アプリが色々ありまして、

s_s_Screenshot_2016-06-26-15-56-37new0

“システム”と”ツール”。”端末管理””設定””カレンダー””時計”はフォルダの外に出しています。

慣れたアプリを別途ダウンロードするもよし。Huawei P9純正のものを使うもいいでしょう。ただ、個々のアプリで見ると使い勝手がイマイチなものもあります。”メモ帳”なんてエクスポートできないし。”ファイル”も他のアプリに比べると使いにくいからイマイチかな~。”ミラー”はセルフィのカメラを起動します(撮影はしない)。なるほど!って思いました。

ナビゲーションバー(下の△○□)は次のタイプから選べます。

s_Screenshot_2016-06-26-16-00-17

④ストレージ

ストレージの設定です。自分はデフォルトの保存場所をSDカードにしました。音楽や動画などの重いデータを入れない人は内部ストレージでもいいと思います。自分はスマホで音楽を聞いたりはしないのですが、外部ストレージにしておきました。

s_Screenshot_2016-06-26-16-03-00

ストレージクリーナーはブラウジングやゲームなどでたまるキャッシュやゴミをクリアしてくれる機能です。

⑤通知の鳴動制限

指定した時間は優先度の高い通知以外、鳴動しないようにする設定です。

s_Screenshot_2016-06-26-16-00-45

ここで前回設定した優先度の設定が有効になるわけです。”通知センター”で”優先表示”の設定をしたアプリは、この通知の鳴動制限より優先されます。僕は平日の夜のみ設定しています。なお、アラームに関しては常に優先度の高い通知になっていますので、通知の鳴動制限より優先され、それを変更することはできません(アラームの予定を解除すればいいので当たり前ですけど)。

⑥PCとの接続許可(HDB)

Huawei P9では、「HiSuite」というPC用ソフトウェアでPCとスマホを連携させることができます。主に写真などをPCに取り込むために使うことになりますが、僕は時刻表や旅先の地図や案内などのPDFをスマホに入れておくのにも使おうと思います(クラウドで似たものは実現可能なので、必須ではないと思います)。

「HiSuite」を使うためにはセキュリティ設定の変更が必要です。

s_Screenshot_2016-06-26-16-04-05

“セキュリティ”からHDBの使用を許可します。

以上、前回も含めて色々必要なことを設定しました。お役に立ちましたか?

Huawei P9購入 ~初期設定(最初に行っておくべき設定_1)~
購入したHuawei P9。早速設定をしていきます。※Huawei P9関連記事を記事最下部にまとめました。そちらもご確認ください。ホームの設定というより、本体の設定をメインに。特にバッテリ使用量を低減させるために色々制限されているところを......

コメントの投稿

  1. より:

    P9のメモ帳の共有方法をお尋ねしたいです
    文中に”メモ帳”なんてエクスポートできないし。

    私はiPhoneではメモアプリAndroidではkeepアプリを一番利用してるのでメモの共有に付いて関心が有ります

    先日展示機P10のメモ帳をBluetooth接続で私のスマホに受給したらメモ帳の1ページが全体的にスクリーンショットの様に記録されました画像拡張子はPNGです
    *これは素晴らしいと感じましたがP9ではBluetooth接続での共有はできますか?

    • ウコン茶 より:

      >誠様
      コメントありがとうございます。
      P9純正アプリのメモ帳のBluetoothでの共有はできないと思います。
      試してはいないので、おそらくですが・・・
      スクリーンショットの共有は可能なので、P10はあくまでもスクリーンショットが転送されたのではないでしょうか。

  2. より:

    ウコン茶さん返信ありがとうございます

    スクリーンショットでは有りませんね(;^_^A

    画像URLを貼っておきますね

    HUWAEI-P9がBluetooth接続送りで出来たらP9を購入する予定です

    今度東京にHUWAEIの研究ラボと言うか?ストアーが出来る予定ですが楽しみです

    • より:

      ウコン茶さん
      その後!HUWAEI-P9liteの中古が展示してあったのでBluetooth接続→自分のスマホに送信したら同じ様にメモ帳のページはPNGで送られました!メモ帳はP10,P9も共通みたいですね Googleのkeepには出来ない事なので(^-^)v

  3. ウコン茶 より:

    >誠様
    コメント返信遅れて申し訳ありません。

    >同じ様にメモ帳のページはPNGで送られました!

    そうでしたか!
    メモ帳のテキストではなく、画像になるんですね。
    説明書等には書いてない機能な気がします。
    確認ありがとうございました。