冬の旭山動物園 ~猫科~

昨年末に行った旭山動物園の写真をまとめました。今回は猫科。とは言っても虎と豹ですけど。

↓前回の記事。

冬の旭山動物園 ~鳥系~
昨年末に行った旭山動物園の写真をまとめました。今回はフクロウ等です。まずはシロフクロウ。最初は向こう向いてたけど・・・振り向いてくれた!そしてこの笑顔。こちらはウィンクをかましてくれました。大鷲はカッコイイ!シュッとしてる!孤高の鳥って感じ......

旭山動物園には絶滅危惧種であるアムールトラがいます。昔から虎刈りの対象となり(アムールトラばかりではないと思いますが)、毛皮が戦利品となったとか。古くは、秀吉の朝鮮出兵時に、加藤清正が虎刈りをした伝説が残っていますね。

そんなアムールトラだけど、猫です。デカイ猫です。

s_s_DSC05697new0

このようにゴロゴロしているところが、まさに猫。手の感じとか。こんなことして寒くないのかと思われがちですが、アムールトラは元々寒いところに生息する虎で、冬毛は夏毛の実に3倍もの量になるとか。モフモフですね!

ゴロゴロ後。

s_DSC05700

雪だらけ(笑)

黒豹なんて、凄くかっこいい猫もいます。s_DSC05704

なぜかしきりに鳴いていたのですが、鳴き声が恐怖感を煽る感じでして。「グォッ!グォッ!」みたいな大きな声です。威嚇している声かもしれません。