はとバスツアー ~記念艦三笠~

前回:はとバスツアー ~猿島~

はとバスツアー ~猿島~
前回:はとバスツアー ~横須賀軍港めぐり~軍港めぐりが終わった後は、昼ご飯をいただき、猿島へ渡ります。軍港めぐりのときに乗船した船と似た船で猿島へ向かいます。上の画像に見える島が猿島です。この船も大変混雑。並んでいた人全員乗れたのかな?はと......

猿島を後にしたら、記念艦三笠へ。この三笠は過去に行ったことがあるので、記事は薄めです。

2年前の記事↓(ココログ時代の記事なので、レイアウト崩れてます)

記念艦「三笠」
横須賀まで80kmちょい。多摩川サイクリングロードから、横浜を抜け、横須賀へ。 帰りとは違い、アップダウンも無く、むしろ下りが多いため、非常に楽でした。とは言っても80km以上ありましたので、しんどかったのですが・・・帰りに比べりゃ天国みた......

8/1の三笠は、横須賀の花火大会用に椅子が置いてありました。ここから花火を眺めるのもまたいいかもしれませんね。邪魔されるものも無いですし。

s_2015-08-01 15.35.53

船内をウロウロ。特別展で、一つ一つ手作りの船艦(プラモではない)があったのが凄かった。あれは2年前には無かったです。

s_2015-08-01 15.38.51

昔の人はここからどういう気持ちで海を見ていたのか・・・当然軍だから敵国の監視をしていたのは間違いないのですが、それ以外に思うことはなかったのかな?今みたいに平和じゃないから、無いか・・・

今回、ツアーに申し込んでよかったなというのが率直な感想です。自分の車でウロウロするのとは違う確実さと、ガイド付きなことで色々教えてもらえること、食事も美味しいところがセレクトされていて、とても満足できました。バス移動で楽だし(笑)

当日はひたすら暑かった(35℃くらい)だったので、それが辛かったかな。雨なんかよりずっといいですけどね。離島ツアー、いいっすね!