福井 三方五胡

気比神宮を後にして、向かうのは三方五胡。レインボーラインという有料道路をドライブするのが目的です。

レインボーラインの料金所のおじさんはなかなかいい人ですね。お金を払った後、山頂公園の見所を教えてくれました。今の時期は薔薇が満開とのこと。早速、ドライブがてら行ってみることに。

到着。このリフトで山頂に向かいます。

三方五胡レインボーランド1

途中、お隣のケーブルカーに追い抜かれました。リフトが怖い人や、高齢の方はケーブルカーがよいでしょうね。僕は待つのが面倒だったので、リフトです。

三方五胡レインボーランド2

山頂着。

見渡す限りの湖。なかなかの絶景なり。惜しむらくは、晴れていたがモヤがかかっていたことかな。でもきれいでした。暑かったけど(笑)

三方五胡レインボーランド6

確かに薔薇が満開でした!これもキレイでしたねー。もっと撮影したのですが、いまいちピントが合っておらず・・・うーん、どうしたかなぁ。意図通りにピントが合わないのです。

三方五胡レインボーランド5

メダカもいました。久々に見ましたね、メダカ。

三方五胡レインボーランド3

花がきれいに咲いているためか、虫もたくさん。このアゲハ蝶はよく撮れました。もうちょっと接近したかったですけどね。じっとしていてくれなかった・・・

三方五胡レインボーランド7

そんな感じで景色を楽しみ、帰宅。9時頃に出て、16時過ぎには帰ってこれるので、とても楽ですね。ブラッと行くには最適かも。今度は蘇洞門(そとも)に行ってみたいですね。でも遊覧船に一人で乗るのもなぁって思ったり。