POLO GTIにMT仕様が登場

-2015-06-09-19.31.34

VWがCVTや多段AT、DCTが主流のこの時代に意欲的なことをしてくれました!

フォルクスワーゲン、日本市場に6年ぶりとなるMTモデルを3モデルに導入  6月11日から受注開始

「POLO GTI」「GOLF GTI」「GOLF R」にMT設定追加!素晴らしい!あー、2013年末に出していてくれたら、こちらにしたかもしれない。POLOの方ですけど。現行のゴルフ(ゴルフ7)はあまり好きではないから。

764892

やはり3ドアは辛いな・・・というのは正直ありますね。インプレッサから乗り換えているから余計かもしれませんが。開けるのに気を使うんですよね。特に狭い駐車場。今の部屋の駐車場が狭くて狭くて・・・両隣がデカイ車だから余計に。

恒例の比較。インプレッサが現行じゃないけど。

MTハッチバック比較

こう見るとゴルフが意外に大きいことに気づきました。こんなに大きかったっけな?って感じ。ちなみに室内の大きさはインプレッサの方が上です。

GOLF GTI高いっすね・・・諸々付けたら400万OVER。ひゃー。

肝心のPOLO GTIですが、5ナンバーサイズで4ドア。まさにコンパクトカーですね。Bセグメントとも言う。やはり気になるのはトルクでしょうか。DSGの機械的な強度制約により抑えられていたトルクが、MTになることにより開放されたようです。1,240kgの重量で32.6kgmですからね。しかも、1,450rpmから発揮するっていうんだから驚きです。昔だと2.5L~3.0L級の車で最大だったトルクですね。6速いらねーんじゃね?(笑)

マジで試乗に行こうかな・・・208GTiで行ったら、完全にカモですね(笑)ドンピシャですし。