カーナビの買い換えを検討中 ゴリラ CN-GP750D

カーナビの買い換えをします!

今着けているのは、下記記事のもの。

pioneer carrozzeria Air navi AVIC-T05購入
衝動買いです。もう衝動買いの極みです。pioneer carrozzeria Air navi AVIC-05を購入です。Amazonで2割引だったからポチッてもうた・・・ 正確には24%引き。価格COMの最安値に近い。(送料無料だから事実......

パイオニアのエアーナビ AVIC-T05という、現在ではかなり遅れたナビです。2010年当時は良かったんですけどね。使いやすかったし。まだ5インチのナビが主流だったでしょうか。7インチは高級だった気がします。

買い換え候補はこのVじゃないほう。

750_main_img

PNDといえばゴリラというくらい、メジャーですよね。「VD」と「D」の違いは、FM VICS有無です。VICSとは、渋滞情報や道路の交通情報をリアルタイムで受信できるシステム。使っている方もいらっしゃるでしょう。僕は使ったことがないです。

ポーナビルナビ市場はスマホやタブレットのナビアプリの登場により低迷中。ソニーは撤退。クラリオンは一体型のみ販売にシフト。パイオニアも似たようなもので、ポータブルはあるにはあるが、もう力を入れていないのが明らかにわかる出来。昔は、ゴリラとエアーナビとnav-uのどれを選ぶかで迷うくらいでしたが、もう選択肢がほとんど無いですね。ユピテルのナビがコスパが良いと言われているので、ユピテルとゴリラの2つから選ぶことになるでしょう。

スマホのナビですが、googleのナビは渋滞情報もわかりますし、使いやすいですよね。yahooのも。スマホは5インチ以上がメジャーになりつつあり、表示サイズにも問題なし。アプリというソフトだけなので、安い。ポータブルナビはハードがあるからどうしても高い。こればかりは避けようもないかもしれません。

簡易SPEC。

lineup_icon_750

7インチは若干大きいかなと思いましたが、大は小を兼ねるってことで。ユピテルも考えましたが、今後の市場動向を考えるに、モデルチェンジが頻繁に行われることも、ポータブルナビが活況になることもないと思いますので、長く使えそうなゴリラにしたいと思っています。今のエアーナビも5年も使っており、頻繁には買い換えないはず。

750Dは740Dから大きな変更はありません。マップが新しいくらいですかね。もう本当に衰退の域にある感じですね。ゴリラが市場から消えたら、本当にポータブルナビは消えていくかもしれません。そう考えると、スマホが食った市場というのは、広範囲に渡っているんだなと感じます。

買ったらレビューしますので少々お待ちを!

’16/1/11 追記

結局、CN-GP755VDを購入しました。詳細は下記の記事をどうぞ。750Dを検討中の方は、755VDの記事が参考になると思います。

カーナビ panasonic CN-GP755VDを購入
半年以上前に、買い換えを検討していたカーナビ。ポータブルタイプです。半年間買っていなかった理由ですが、特段必要が無かったというのもあったのですが、価格の推移を見ながら、安いタイミングを狙っていたためです。先日、京都・滋賀・福井に行った時、地......
カーナビ panasonic CN-GP755VDを取り付け
先日購入した、カーナビ panasonic CN-GP755VDをプジョー208に取り付けます。購入後、オプションとして下記も購入しています。液晶保護フィルムVICS・ワンセグ・GPS トリプルアンテナパーキングプラグ台座ですが、購入したら......