標記の件、今回はドコモのキャリアメールを維持しながら、どこまで値段を下げられるか?を検証したいと思います。
そして、その過程で僕がハマった落とし穴も記載します(むしろそれがメイン)
抜け道をことごとく潰してくるドコモにあきれつつ・・・
そして契約に様々なわかりにくい前提条件があることも非常に腹立たしい。
諸処の条件がありますので、今回は私が実際陥った状況を踏まえながら、ある程度前提条件を置きます。
なので、それにそぐわない方もいるかもしれません。
でも注意点は共通ですので、参考にどうぞ。
確実なのは、ドコモショップの店員に聞くことですが、店員さんの知識が無い場合、ひたすらセンターに問い合わせますので、エライ時間がかかります。
まずは目的ですが、
・ドコモのキャリアメールは維持しながら、月々の料金はできるだけ抑えたい
そのために、「データプランは契約せず、通話料金が最安でメールだけは維持できること」を目指します。
では、2015.4.18現在で、最も安いのはどれか?というと
①通話:FOMA タイプSSバリュー (934円)
②メール:SPモード (300円)
③データプラン:無し
になります。
絶対に外せないユニバーサルサービス料含めても、月に1300円程度で運用できる計算。
(後ほど説明しますが、上記の条件で運用はできませんでした・・・)
前提条件として(私が上記を目指す際に契約していたプラン)
・タイプxiにねん(Xperia A購入時に選択)
・パケホダブル
・SPモード(imode契約可)
でした。
上記に月々サポートがついていたため、通話料金合わせても2000円前後で運用できていました。
(今月で月々サポートが切れることが、契約変更を行う直接の動機です)
あと、キャリアメールはドコモメールで送受信はせず、マルチデバイス認証(ドコモID利用設定をする)で、アプリ:cosmosiaにて送受信していました。
xi→FOMAへの契約変更はドコモショップでしかできないため、ドコモショップへ。
・・・以降は、自分が実際に陥った状況とともに、最終的にどうしたかを書いていきます。
①通話:FOMA タイプSSバリュー (934円)への変更
あとでわかったのですが、このプランを選択するには条件があります。
僕は過去バリュープランを選択して、ガラケーを購入した過去があったため、それを元にバリュープランに変更できると考えていました。
しかし、それは実現できません。
①に合致するためには、今使っている契約の一つ前がFOMAでなければなりません。
つまり、
FOMA(バリュープラン)→xi→FOMA(バリュープラン)
であることが必要なのです。
僕の場合、
FOMA(バリュープラン)→xi→xi→FOMA(バリュープラン)
だったため、NG。
※もう読んでいる方もいると思いますが、ASCII.jpの記事は誤解を招く表現があるので、注意です。
該当記事は「MNPや新規ではなく、契約変更でスマホをガラケーにする方法は?」です。
>なお、同様に契約変更する回線で、過去にバリュープランで携帯電話機を購入した履歴があれば、
>月額802円からのFOMAのバリュープランを選択することも可能だ。
→確かに間違いではないのですが、「現契約の一つ前の契約がFOMAバリュープランだった場合は」が正しい表現です。
あと、金額は934円です。
仕方なく、ベーシックプラン(1800円)にしようと思ったのですが、FOMAのカケホーダイは2200円なので、たいした変わらないと思って、それに変更。
これがとても大きな落とし穴だったのです。
【何が落とし穴か?】
1.FOMA(ケータイ)のカケホーダイはSPモードが同時契約できません!!
SPモードの契約が無いと、ドコモメールが使えませんので、マルチデバイスでのキャリアメール送受信ができなくなります。
iモードメールとSPモードメールはアドレスが違います。
過去iモードを使っていて、今SPモードを使われている人は、移行時にメールアドレスの入れ替えを行っているはずです。
そして、一回iモードに契約変更すると、以下のようになります。
・ドコモID利用設定がリセットされ「利用しない」になる
・ドコモクラウドのメールALL削除
ドコモショップの店員がその説明をしてくれなかった[E:annoy][E:annoy][E:annoy]こともあり、SPモードが解除された私は、ドコモメールが使えなくなったのです・・・
確認しとけよって言われたらそれまでですけどね・・・
2.新しいドコモスマホ(またはソフトウェアアップデートされた機種)では、FOMAの3G回線を掴めません!!
ドコモメールが使えないことに気づいた私は、以下の行動を取りました。
・FOMA カケホーダイを解除し、ベーシックプランへ変更
・iモード契約を「SPモード(iモード契約可)」に切り替え
これで、契約上の問題は無いと判断し、XperiaAにドコモSIMを入れ、FOMAの3G通信を捕まえて、ドコモメールからドコモIDの利用設定を変更しようと考えたのです。
ですが、どうやっても掴めない・・・
*#*#4636#*#*コマンドを使っても全く掴めない・・・
回線は見つかるのですが、どうも許可されない。
ソフトウェアにドコモが何か仕込んでいるとしか思えない現象です。
古い機種だとできるものもありますので。
この落とし穴にハマった時点で、ドコモIDの利用設定を変更する手段は、以下に限定されます。
Ⅰ.xi契約に戻して、ドコモSIMを挿し、ドコモメールから設定変更
Ⅱ.FOMAが使えるスマホを購入し、ブラウザのUserAgentをiPhoneに偽装し、dメニューから設定変更
※ブラウザをiPhone偽装する理由ですが、iPhoneはドコモメールをインストールできないために、dメニューからでも変更ができるようになっています。
ならandroidも同じようにしておけよって思うのですが、これもドコモの囲い戦略(抜け道塞ぎとも言う)の一つなのだと考えられます。
これを許可すると、設定を変更するときだけのドコモスマホを持っておけば、SIMの差し替えで中古だろうが、SIMフリースマホだろうが設定変更できてしまうからです。
(ドコモとしては、ドコモメールを使える機種に継続的にユーザーを誘導したいのだと思われます。
マルチデバイス運用している人は、一回ドコモメールを使える機種にすれば、その後はどんなスマホ、携帯でもいいわけだから、機種変しなくてもよくなることに気づいたのでしょう。
それを突破したのがiPhone、iOSで、ここだけはAppleをほめてやりたい)
iPhoneの登場と、それに偽装する手段は対策できないから、そのままのようですけど。
Ⅱ.はその抜け道を突いたテクニックで、よく考えられているなと感心しました。
僕はおとなしく①を選択。
そのために、翌日にドコモショップへ行くことに・・・
もちろん違う店舗へ行って、一部始終話しましたよ。
3.一度iモードに戻した後に、xiに変更してドコモID利用設定変更後、FOMA+SPモード(iモード契約可)にしても、ドコモID設定が継続されない・・・?
これは実際に確認していませんが、ドコモショップ店員(センター情報)によるとそうらしい。
FOMAの契約で、キャリアメールを維持するためには、「iモード契約」もしくは「SPモード(iモード契約可)」にする必要があります。
前述したように、ケータイのカケホーダイの場合は「iモード契約」しか選べません。
ドコモメールを利用するにはSPモードである必要があります。
SPモード(iモード契約可)でもSPモードには変わりないじゃんって思うのですが・・・
検証自体は簡単で、xiでドコモID設定変更後、FOMAのSSバリューにして、ドコモID設定を確認すればいい。
それでドコモIDが継続されないと無駄にお金がかかってしまうので、やめましたが・・・
うーん、まだ納得してませんよ。
単純な話で、SPモード→SPモード(iモード契約可)にしたときに、設定が引き継がれればいいのです。
151に電話して聴いてみるかなー。
ということで、xiに戻しましたが、無駄に事務手数料が取られ、ドコモIDの利用設定を変更するために、データSパックに入ったため、これまた無駄な出費。
今月中には、データプランだけを解除しますけど。
一部始終を話した(SPモードが解除されることの説明なしに、ケータイのカケホーダイにしてしまったこと)ことがあってなのかはわかりませんが、
FOMAの契約が無かったことになりました。
FOMAのカケホーダイとFOMAのSSバリューの料金の請求がありません。
(んなことドコモが考慮するわけがないから、トラブル対策用にそうしているのかな?)
事務手数料は2回分発生しているようですが。
【まとめ】
(あくまでも自分の場合は)
・xiカケホーダイ:2700円
・SPモード:300円
の3000円でキャリアメール維持となりました。
これでも高いので、なんとかFOMAでドコモIDが利用できる方法を探したいですね。
ネット上だと可能だとの報告があるので、できるはずなんですが、僕の場合はその条件にあっていないようですね。
おそらく、通話に使っているのがFOMAスマホではなく、FOMAだからだと思いますが。
コメントの投稿
一生懸命読んだけど難しいぜww
今度会った
時教えてくれw
>キオスク
これ契約変更を前提にしているから注意ね。
xiの過去契約を継続の方が安い。
まぁ月々サポートは受けられないけど。