GRBと最後のドライブ_4

さて、高知の続き。
桂浜公園へ向かいます。

桂浜といえば、坂本竜馬。S_dsc01553
自分は水曜どうでしょうで知りましたが(笑)

坂本竜馬像。S_dsc01554
意外にでかかった・・・

もっと小さいかと思ってましたよ。
全然手が届かない高さなんですね。

桂浜もきれいな海岸ですね。S_dsc01566
近くに水族館がありましたが・・・
お客は入っているんだろうか??

ここから愛媛の今治へ向かうのですが、何か食べたいと須崎方面を経由しました。S_dsc01583
鍋焼きラーメンを食べてみようと思ったからです。
色々さがしましたが、結局須崎の道の駅で食べました。

うん、あっさりしたラーメンですね。
食べやすい万人向けかも。
麺の硬さはそこそこあってよいです。

釜揚げしらすご飯。S_dsc01581
もりもり乗っけましたよ[E:note]

さて、四国は道が狭いところが多いですが、自分もそれに巻き込まれました。
国道だったんですけどねー。
すれ違えない。
しかも工事で、特定の時間しか開かないところを通ってしまったという。
441号線だったかな。
四万十川沿いをずっと走りました。

こんな感じで、開くまで待ち。S_dsc01584

でもこの時間で、四万十川の河原まで降り、写真撮影しておりました。

四万十川ってすごくきれいな川ですね。
景色良かったなぁ。

キレイですよね。S_dsc01595
川の透明度が高い。

こんなんですもん。S_dsc01600
これはキレイ。

四万十川を眺められたおかげで、待つ時間も無駄じゃなかった。S_dsc01608
普段ってきれいな川はあまり見られないですからね。
ド田舎に住んでいるならともかく、今や都会にいますから、それはそれは貴重です。

そして今治へ到着。
洗濯しにいったら、二層式の洗濯機だったのが強烈に印象に残っております。
十年以上使ってなかったから手間取りましたよ。