年末年始

おくれましたが、あけましておめでとうございます。
ウコン茶でございます。

昨日実家より帰宅。
ダラダラと過ごしております。

簡単にまとめ。

出発時ODO。20121230_082137
今回は福島空港からでしたので、ODOがえらい増えることはありません。
出発時は悪天候で、飛行機にかなりの遅れ。
新千歳空港から高速バスに乗りましたが、それも遅れ・・・

朝の8時半に家を出て、実家に着いたのが19時半頃・・・
11時間か・・・
半日移動に費やすとは・・・
途中で昼ごはんも食べていますので、純粋に移動だけとは言いませんが、それでもかなりの時間が・・・

北海道新幹線が開通した暁には、東京~札幌間が約4時間半と言われていますので、
札幌~旭川が特急で約1時間半ですから、上記の半分で済むわけです。
しかも、飛行機特有の面倒な荷物預け、手荷物検査なんてのが不要。
GW、お盆、年末年始は特に、手荷物検査場が混みあいますよね。
ノートPC、タブレットや飲み物なんかも出さなくてはならないし。
何度経験してもこれは面倒なんですよね。
それが無いだけ、かなり楽になるってもんですよ。

福島空港は今回で最後になるかなぁ・・・S_dsc01254
雨降ってます。
こんな小さい空港だけど、年末年始はそこそこ人がいますね。

新千歳空港で遅いお昼。
遅れた影響で2時半くらいになってしまいました。
でもおいしかったからヨシ。

ドライブインいとうの豚丼。S_dsc01258
温玉付き。
帯広の本場の豚丼には劣るものの、これはこれでアリ。
うまかった!!

そして、快速エアポートで札幌へ向かい、札幌駅から高速あさひかわ号という高速バスで旭川へ。
19時頃旭川へ着き、実家へは19時半頃着。

—————-旭川内の詳細は別記事で—————–

さて、戻り。

帰りはバスではなく特急で帰宅。
凄い乗車率で、満席どころじゃなかったですね。
もっと車両の数増やせばいいのにと思いつつ。
新千歳空港へ直行。
新千歳空港から福島空港へ。
福島空港から車で宇都宮へひた走る。
帰りはだいたい8時間くらいでしたかね。
遅れもなく、順調でした。

帰宅時のODO。20130105_205222
200kmちょいしか増えてませんねぇ。
旅っぽくないですねぇ・・・

お土産とかラーメン記事はまた別日に・・・