白川郷1

世界遺産白川郷。

白川郷

先日観光に行ってきました。金曜だったので予想より混雑はしておらず。

s_20161021_pa210446

白川郷はまだ現役で住んでいる方もいらっしゃるようで、それはそれで大変ですよね。勝手に改装もできないし、引っ越しもできないし。

このよう宿として転用ってのもそれはそれでアリかもしれませんね(特に海外の方には)。僕的には今は無くなってしまった祖父母の家に泊まるような感じです。

s_20161021_pa210425

次の写真なんかは本当に祖父母の家を思い出しました。祖父母は当時農家で、大きな納屋がありました。まさにこんな感じ。納屋の造りとか、置いてある機具は違いますが、雰囲気がよく似ています。夜行くと恐怖でした(笑)

s_20161021_pa210460

特徴のある造りは「合掌造り」と呼ばれるそうです。3階建て。

s_20161021_pa210434

個人的には裕福な人が多いのかなと思いました。これだけの家を建てられるわけですから(今残っているのが、その規模の家だけなのかもしれませんが)。豪雪地帯は家に強度持たせないと雪の重みに家が耐えられないので、ごつい造りになりますが、白川郷の家は祖父母の家よりもごつい。こりゃ手入れ大変だ・・・

この藁を敷き詰める作業が・・・

s_20161021_pa210436

続く・・・