2012年GW 実家帰省 -他2-

だらだらとした土曜日を過ごしております。
眠いやら、だるいやら[E:despair]

さて、GW中に旭川で行ったラーメン屋のうちの一つ。

橙や

旭川に本店のある、北海道ではメジャーなラーメン屋です。
何年か前に、旭山動物園に向かう通りに移転されたこともあり、より知名度が増した感じです。
並ぶラーメン屋なんすよねー[E:sweat02]

ここで美味しいのは個人的には味噌だと思います。Sdsc00184
黒醤油も捨てがたいですけどね。
味噌と言っても、通常の味噌ではなく、橙みそです。
スープの色が橙になるほど唐辛子がかけられており、辛いです。
それがいいんですわ~
甘い味噌は好きじゃないので、これがベスト。
汗かきかき食べます。

旭川ラーメンは全般的に辛めの味噌が多い気がしますね。
おかげで味噌は辛くないとダメになってしまいました。
甘いのが出てきたら、一味をどっさり入れます。

と、メジャーなラーメン屋の話でしたが、ここからは非常にマイナーです。20120513_115055
この橙やの生ラーメンが通販で売られております。
さらに、旭川空港のANA FESTAで売られております。
というか、通販以外だと旭川空港のANA FESTA以外では見たことが無いです。

これは黒醤油です。
2食で630円するので、かなり高いです(笑)

さて、作るとこんな感じ。20120519_124204
(たまごは別売りのものを買って入れてます)
規定の水の量だとしょっぱいので、+50~70mlするとよいです。
麺は1分しかゆでません。
短いように思えますが、細麺で、バリカタの食感を楽しむには、この時間が最適。
生麺タイプの麺の中では、非常に美味しい麺だと思います。