北陸三県制覇の旅Ⅰ ~日程と準備編~

こんばんは、ウコン茶でございます。
15時過ぎ頃、旅から帰宅し、まったりとしております。
なぜ自宅に帰るとすぐにトイレに行きたくなるのか[E:sweat02]
誰かそれに名前を付けてほしいです(もう付いてたりして?)

今回のお盆休みは、北陸三県の制覇を目的としました。
ちなみに昨年は、実家に帰省
一昨年は、九州への旅でした。
北陸三県を選んだ理由は、いたって単純。

未踏の地

だから。
ブログパーツで配置している経県値でも、北陸三県(富山、石川、福井)は白く、未踏でありました。
だからいつか行きたいと、インプを買ってから思っていたのです。
四国も九州も行ったんで、残るは北陸となっておりました。
実家に帰るのも考えましたが、フェリー予約してなかったのでパス。
ていうかGW帰ったし。

さて、恒例のODOの確認。20120811_172242

69,952km

70,000キロ目前での出発。
去年から12,000kmの増加。
通勤をバイクに切り替えているため、増加量が少ない。

今回も昨年と同様、自転車を積み込んでの旅です。20120812_082852
こんな感じで積み込んでいます。
前輪を外していません。
若干面倒だったのと、積みこむ時点で雨が降っていたため、作業をさっさと終わらせたかったのもあります。
おかげでバックミラーから後方の車を見づらい見づらい[E:sweat02]
気を使いました[E:dash]

家を出たのが12日の11時半くらいです。20120812_113632
高速に乗ってからだと食べるのが面倒になってくるため、先に腹ごしらえ。
山岡家で味噌ラーメンをば。

さて、肝心の日程ですが、大まかに決めた内容は以下の通りです。

8/12 AM中に宇都宮発。
    (北関東道~関越道~上信越道~北陸道)
    夕方に富山のホテル着で一泊。
8/13 立山アルペンルートにて黒部ダムに向かう。
    (富山地鉄~立山ケーブルカー~高原バス~立山トンネルトロリーバス~立山ロープウェイ~黒部ケーブルカー)
    富山に戻り、夜に石川県七尾市のホテル着で一泊。
8/14 能登島を自転車で一周。
    そのあと能登半島の海岸沿いをドライブ。
    夜に金沢のホテル着で一泊。
8/15 金沢城公園、兼六園、小松基地(航空プラザ)、自動車博物館を見学。
    夜に福井のホテル着で一泊。
8/16 東尋坊、恐竜博物館を見学し、帰宅。

としておりましたが、15日の段階で16日の計画を変更しました。

8/16 東尋坊、恐竜博物館を見学。
    夜に長野県の上田市のホテル着で一泊。
8/17 上田城を見学し、帰宅。

福井から自宅までの距離が宇都宮~八戸までの距離より若干多いくらい(580km程度)であり、長距離。
福井に向かう時は、前日の疲れからか、たいした距離ではないのにかなりしんどい状態でした。
あまり無理した日程で行くと、かなりきつそうと判断し、途中で一泊を挟むことにしたのです。
16日に余裕が出ますしね。
上田市だと、福井から370kmくらいなので、休憩1回挟むくらいでいけます。
だいたい2/3を走ったあたりにあるので、自宅に帰るときも非常に楽。

そんなわけで5泊6日と、大規模な旅になりました。
九州や四国に行ったときより長い(笑)

[リンク集]
・北陸三県制覇の旅Ⅰ ~日程と準備編~
・北陸三県制覇の旅Ⅱ ~立山アルペンルート~
・北陸三県制覇の旅Ⅲ ~黒部ダム~
・北陸三県制覇の旅Ⅳ ~能登島一周、能登半島ドライブ~
・北陸三県制覇の旅Ⅴ ~金沢城公園、兼六園~
・北陸三県制覇の旅Ⅵ ~小松基地(航空プラザ)~
・北陸三県制覇の旅Ⅶ ~日本自動車博物館~
・北陸三県制覇の旅Ⅷ ~東尋坊~
・北陸三県制覇の旅Ⅸ ~恐竜博物館~
・北陸三県制覇の旅 番外編 ~上田城~

コメントの投稿

  1. ライパチ より:

    ここから始まってたんですね!
    しかし、まぁ壮大な計画ですね…
    あと、ラーメン好きですね(;^ω^)

  2. ウコン茶 より:

    >ライパチ
    そうよ!
    ラーメン大好き!
    なんか西の人はそういう人少ないみたいね。