SSDどうするかなぁ ~続~

先日発注したThinkPad Edge E430
SSDに換装する予定なのですが、そのSSDをどれにしようか、悩んでおります[E:sweat01]
前は東芝のSSDにしようかななんて言っていましたが・・・

色々調べていくうちに、行き着いたのがコレ。

SAMSUNG SSD 830
MZ-7PC256N/IT(ノートPC用キット付き)

6/25現在、ノートPC用キットはAmazonでは在庫無し。
BASICは1点在庫有り。

この記事を見たのがきっかけです。
ASCII.jpの記事です。

人気PCパーツ「Samsung SSD 830」の秘密を探る

最近SAMSUNGが、BtoBではなく、BtoCで発売しているSSD。
バルクではなく、正規販売で保証がちゃんとあるものですね。

種類が複数あり、それぞれの違いは、

MZ-7PC ○○○ △ / □

○○○:データ容量
⇒64GB、128GB、256GB、512GBをラインナップ。

△:B、D、Nをラインナップ。
⇒B:BASIC ツールCDのみ付属。
⇒D:DESKTOP ツールCD、2.5インチ→3.5インチのブラケット、SATAケーブル、電源ケーブル、Norton Ghost15(フルバージョン)が付属。
⇒N:NOTE ツールCD、7mm→9mmスペーサ、SATA⇔USBケーブル、Norton Ghost15(フルバージョン)が付属。

□:無印、IT有り。
⇒無印はバルク。ITはSAMSUNGの正規代理店が販売しているもので、3年間の製品保証有り。

です。
当初は値段が高かったようですが、最近値下がりし始めているようです。
特に通販では、256GBを扱っている店が少ないこともあり、在庫が不足気味です。

Norton Ghost 15は絶対に必要ってわけではありませんが、あるとデータ移行以外にも便利かなと思ってます[E:flair]
まぁ必須ではないので、BASIC買って、SATA⇔USBをUSB3.0対応のものを買うって手もあるかな。
スペーサもいらんし。
そこは在庫と値段状況次第かなぁ。
来週、東京に行く用事があるので、そこで買ってくるべし。