4日目後半戦。
旭川の心霊スポットとして有名なのが、神居古潭というところ。
石狩川の急流を望む、景観スポットとのことですが・・・
昔、函館本線(旭川~函館間)が神居古潭を通っていた時代があったそうです。
神居古潭駅から、石狩川の対岸の集落を結ぶため、橋がかけられました。
神居大橋というそうです。
もちろん車は通れません。
戦前に作られているものですしね。
現在、函館本線は神居古潭は通っておりませんので、駅はただの休憩所となっています。
橋へ行くルートも昔は国道12号線でしたが、神居古潭トンネルができて以降はそちらのルートが国道12号線になっております。
旧道は歩行者と自転車のみ通行。
まぁあんなところ歩く人なんて、まずいないんですけども[E:sweat02]
旧神居古潭駅には、SLが3つ展示されております。
そしてサイクリングロードが整備されております(今年は、落石のため走行不能)。
神居大橋ってのは、単に景観を楽しむか、SLを見に行くくらいにしか使わない橋なのです。
この橋は夜になると真っ暗で、歩くのも月明かりを頼りにします。
下は、石狩川が凄い勢いで流れております。
その場所は川が深くなっており、橋がかかっていなかったころは、船が流されて死人が良く出たそうです。
神居大橋から身を投げる人もいたとか・・・
ということで、行ってみた(笑)
暗い[E:sign01]
ひたすら暗い[E:sign03]
この先にSLの展示とか、旧神居古潭駅があります。
人魂がとととととととととt
飛んでるーーーーーーーー[E:sign01]
って単純に高感度なので、星が写ってそれがブレてるだけです(笑)
一度に100人以上渡れません
どないせいっちゅうんじゃ(笑)