宇都宮 鳴門

こんばんは、ウコン茶です。

久々にラーメンの記事。
うちの近所(とは言っても車で10分以上かかりますが)に、3ヶ月ほど前にオープンしたラーメン屋。

「鳴門」Dvc00001

一応つけ麺屋って位置づけみたいでした。
画像の通り、行ったら並んでおりました。
駐車場も停める場所がなかったくらい。

写真は携帯撮影です。
(見ればわかるか)

メニューはつけ麺とラーメン。
それから、からあげもありました。
トッピングは味玉が選べましたよ。

自分はつけ麺はあまり食べない派なので、ここはラーメンで。
つけ麺を食べている人が多いかと思いきや、そうでもなかったですね。
ラーメンとつけ麺の人が半々くらいでしょうか。
つけ麺にはからあげが付いてくるのですが、ラーメンには付いてきません。
なんかくやしいから付けることにしました。

結構待って、ラーメン+からあげがテーブルに。Dvc00002
からあげでけぇ!
見切れてきますが、デカイです。
皿からはみ出ています。

ラーメンは醤油ですね。
醤油豚骨系かなぁ。
こってりと言えばこってりかな。
うーん、自分はどっちとも言えないと思います。
決してあっさりではない。
麺は平+太麺。
きしめんの半分くらいの幅があります。
よって、麺はコシがありますね。
コシはあるけど、あんまりスープとからまない気がしました。

スープは結構美味しかったです。
でも野菜がいらんかったなぁ・・・
味噌だったらいいけどなぁ・・・
あっさりしているわけではない醤油でも、野菜はいらないと思う。
なので、野菜を先に食べてから他を味わうことにしたくらいです。
少々のネギとかなら別に気にしないんですけどね。
芯ガッツリ付いてるキャベツごっそりとか、ニラはいいがな・・・
そこが凄い残念。

からあげはでかかった!
けど、なんかよくわかんなかった!
なんでからあげなんだろう!

いや、決して美味しくないわけではありません!
美味しくない店の場合は、店名さえ出さないので。
以前そんなことがありました。
記事にしない店もあります。
そんな中でこの店は栃木の中じゃおいしい部類に入ります!
ちょっとの改善でもっとうまくなる!はず!

と、エラソーに書いてますが、宇都宮の中でほんとに美味しいほうだと思ってます。
誰かと一緒に行ってもOK。

コメントの投稿

  1. nova より:

    漢(おとこと読む)はラーメンにこだわりもってますもんね。
    わかります。スープと麺がよくってもトッピングで萎えるとか。
    山岡家においては犬のにほひが漂ってますし(苦笑

  2. ウコン茶 より:

    >nova様
    山岡家も好き嫌い激しいですよね。
    自分は佐野ラーメンよりかは全然マシだと思ってますよ。
    ラーメンは嗜好品ですから、最終的には個人の好みかなと。
    二郎系なんてのが最近流行りのようですが、自分はアレも無理ですわ。
    ありえないっす。