油そば 宝華

SIAM SHADEのライブの日に食べたお昼ご飯。
どうせ夕飯は食べられないだろうと、たくさん食べておくことにしました。
行ったのは、東小金井駅近くにある「宝華」というお店。

油そば発祥の地と言われるところみたいです。S_20131119_124811
油そばとは、スープの無いラーメンのことです。
タレがかかっているだけです。

具はネギ(玉ねぎもあり)と三つ葉、メンマ、チャーシュー。
麺は硬めに茹でてあるようでした。
僕の勝手なイメージでは、なんかくどいというか、ギトギトなのかなと思っていました。
そんなことは全くなかったです。
イメージと違い、すいすい食べられる。
ネギがあることによって、さっぱり感があるのかな。
昔食べた燕三条系ラーメンの杭州飯店のラーメンも玉ねぎがいい感じでしたが、これもそうですね。

ここはラーメン屋というより、中華料理屋の派生という感じです。
ネギチャーシュー丼も頼みましたが、これは特に感想なし。
餃子もそう。
油そばはうまい!