国道408号線フル走破

こんばんは、ウコン茶です。
今日はGW以来久々に長距離ドライブをしてきました。
ほんと久々でした。
お金がなくてなくて・・・

国道408号線というは、
「栃木県塩谷郡高根沢町」 ⇔ 「千葉県成田市」
間を繋ぐ国道です。
今回は高根沢町側を起点に成田市(成田山)まで行ってきました。
茨城も経由するルートで、筑西市、下妻市、つくば市、牛久市も通ります。
帰りは霞ヶ浦を経由して、水戸方面から帰宅しました。
往復で350km程度でしたか。

昼前に出たので、昼飯を道の駅下妻で食べました。Scimg1868
カツ丼なんて久々に食べましたよ!!
茨城県産「ローズポーク」を使用したものだそうです。
なぜか人気なのか定番なのか、自分が頼んだ後、周りの人も二人ほど頼んでました。
味はいたって普通。
いや、美味しかったですよ。

「これがローズポークというものか・・・」

とは感じませんでしたってだけです。
しょうが焼き定食のほうが感じたかもしれませんね。
でも美味しかったのでOK。

そしてひた走ることしばし・・・Scimg1872
成田山新勝寺に到着。
有名どころは違いますね~
なんか店とか周辺に並んでるし。
ガイジンの多いこと多いこと。
観光バスも来てるし。
成田空港から近いし、仕方ないかなぁ。

おい、おっさん、邪魔だよ(笑)Scimg1874

池にたくさんカメがいました。Scimg1876
たくさん居すぎてキモー(笑)
どうやら橋からお金を投げて、島に乗せるようです。
カメに当たるっての(笑)
重なって動けなくなって、やたら足をばたつかせているカメが一匹いました。
行きもばたつき、帰りもばたつき。
そうやってカメの一日が過ぎて行く・・・

丁度、御払いの時間に出くわしました。Scimg1878
僧正達と、一番後ろが大僧正でしょうかね。
この人達が来たら、皆道を開けなければならないようです。
本殿のほうからおっさんがどけろどけろと必死のアピール。
「どけろ!」とは言ってはいけないらしく、「おい!」って何回も言ってるし・・・
ガイジンさんが記念撮影中でね・・・
ジェスチャーで必死にどけと・・・
なんだかなぁ・・・

おみくじは大吉でした。
お守りも買いました(ありがとうございますくらい言えよ、バイト君よ)

なんだか非常に微妙でした。
自分はもう二度と行かないかもしれません。
ありがたみがないっすね、ここは。
デカイし人も多いんですけどね、嫌ですね。
もう観光地でいいじゃんって感じです。
寺って感じしないんですもん。

有名ところでも佐野のほうがまだマシですね。
ほんとに信心深い人は来てはいけない・・・
駐車料金たけぇし・・・

「成田山新勝寺は観光地であって寺ではない」

以上。