腰痛

肉体労働なもんですごく筋肉が悲鳴をあげております。
ほんとまわりが職人って感じの人ばかりなもんで、なかなか厳しくいろいろ指導されています。
掃除の仕方から、もちろん製品のことも。
同じ作業工程のマシンでもクセがあったりして覚えるのが大変です。
もう怒られまくりですよ。

でもやりがいがないとかつまらんとかは感じません。
運よく四輪のエンジンまわりのことさせてもらえてますし。
マイクロメーターをいじりながら、コンマを気にしつつ・・・
品質ってこうやって維持されているんだなと実感しています。
こうしないとよいものはできないんだよと言われていますが、まさにその通り。
自分も微小な傷でも言うようにしています。

モノ作りってやつを実感できてます。
しんどいっすけどね・・・

コメントの投稿

  1. 蒼蝶 より:

    実際物づくりの現場に入ってみると今まで想像できなかった様な事がたくさんありますね。こんな事にも気を使っていたんだと感心しきりです。

  2. UG より:

    職人って、憧れがありますが、やはり厳しい世界ですね。がんばってくださいね!!

  3. ウコン茶 より:

    >蒼蝶様そうしないと品質を維持できないということなんでしょうね。量産ですからなぁなぁでやってしまうと膨大な数がなぁなぁになってしまいます。感覚で覚えるということが結構あって、素人にはさっぱりです。研磨してもそのμm単位で研磨してて見ただけじゃわかりません。測ってみてやっと研磨されているのがわかります。

  4. ウコン茶 より:

    >UG様うちのとこは特に厳しいらしく・・・いいんだか悪いんだか・・・研修後も現場にいるかどうかはわかりませんから、現場での経験は大事だと思っていますが期間はそんなに多くないです。慣れたり、わかってきた頃に異動になりそうです。