TB:大学生に100の質問

[大学生に100の質問]
モルフォさんのblogです。

では私も

大学生に100の質問
■Q1. 名前、性別、出身地をどうぞ。
ウコン茶。男。北海道。

■Q2. ハンドルネームは自分の名前にちなんだものですか?
いいえ、全然関係ありません。

■Q3. 生年月日、星座、血液型は?
1983.7.19 蟹座 B型

■Q4. あなたが生まれた日に大きな事件などありましたか?
知らないんでググってみたら「日本初の女性大臣が誕生した」らしい。
まぁどうでもいい話だな。

■Q5. 身長体重、そのた身体的特徴を述べてください
164cm 52kg チビで細身っす。

■Q6. 趣味は?
読書、ネット、ゲーム。車買ったら車いじり追加予定。

■Q7. 特技は?
速読かな。小学生時の図書館貸出件数1位だった気がする。

■Q8. 自慢できることを思う存分自慢してください
自慢できることがないのが自慢。

■Q9. 現在の生息地はどのへんですか?(言える範囲でどうぞ)
東京都都心。品川区、目黒区、港区がほとんど。

■Q10. どこの大学ですか?(言える範囲でどうぞ)
生息地近辺にある私立大学。

■Q11. 大学は4年制?2年制?それとも大学院?
4年制。

■Q12. いま何回生(年生)?
3回生。

■Q13. 学部は?学科は?
工学部電気工学科。

■Q14. 実家通いですか?一人暮らしですか?
一人暮らし。

■Q15. 電車・バス通学をしていますか?
地下鉄が多いかな。電車も使う。

■Q16. HPをいつから作り始めましたか?
blogは去年の11月からです。HPは持っていません。

■Q17. そのきっかけは?
自己分析を兼ねてやってみようかなと。いろいろ情報も得られるし。

■Q18. 内容があると思いますか?
内容がないよう(プ

■Q19. ここは見て欲しいというコンテンツを宣伝してください
ジャンルではニュースかな。いろいろな視点から考えるようにしてるんで。

■Q20. 逆にみても意味がないと思われるコンテンツをこっそり教えてください
独り言かな、うん。

■Q21. 浪人しましたか?
してません。

■Q22. 受験勉強はかなりした?
してません。

■Q23. 推薦だったとか?
そうです。

■Q24. 何校ぐらい受けました?
1校です。推薦だから他のとこ受けられません。

■Q25. 志望校に入学できましたか?
そうですね。

■Q26. センター試験は受けましたか?
受けてません。

■Q27. 正直受験が苦しくて何度もやめたいと思った?
一度も思わなかったです。

■Q28. 受験にまつわるエピソードをどうぞ
一人で初めて東京に来たから少し不安でしたね。
一人でホテルに泊まるのも初めてだったし。

■Q29. 入学してすぐに大学の友達ができましたか?
前のほうに座ってたもんで、いつも前のほうに座る人はだいたい固定だからその人達と。

■Q30. 友達は多いほうですか?
少ないほうだと思う。

■Q31. 毎日学校に行っていますか?
行ってます。

■Q32. 授業にはちゃんとでていますか?
出てます。前のほうに座ってます。

■Q33. 騒がしくしすぎて授業を追い出されたことがある
ないです。

■Q34. わりとノートなどちゃんととる方だ
取ります。

■Q35. 高校時代に比べ、生活が不規則になった?
いや、逆に一人暮らしだからしっかりするようになった。

■Q36. 試験前は情報をかき集めるのに必死とか?
過去問やればどうにかなるなら集めるけど、
それで通る科目なんてまずないからあまりそういうことはしない。

■Q37. レポートをかくのは苦手だ
面倒だけど、苦手ではない。

■Q38. 大学の図書館はどれぐらいの頻度でいってます?
かなりの頻度で行きます。基本は自習室だけど。

■Q39. はっきりいって試験前ぐらいしか勉強しない
宿題とかあるから普段もやる場合がある。でも普段はほとんどしません。

■Q40. 大学には遊びに行っているようなもんだ
遊ぶなら友達のとこに行く。大学は勉強のために行っている。

■Q41. 学食は良く使いますか?
たまーに使う。

■Q42. 学食はおいしいですか?お勧めのメニューは?
まさに学食って味。おすすめはカレーかな。激安だから。

■Q43. サークルや部活には入っていますか?入っていればどういうサークルか説明してください
入ってません。生活費を自分で捻出していたため、時間なし。

■Q44. お酒にはめっぽう強いほうだ
強くはないと思う。すぐ赤くなるし。

■Q45. 一気飲みを勧めるのはどう思いますか
自分で一気飲みするなら文句は言わんが、他人に強要するのは止めろ。
つーか、止めさせる。

■Q46. 急性アルコール中毒になったことがある
ありますよ~救急車で運ばれました。

■Q47. 呑み会には結構行く方だ
イベントがあれば参加するけど、なければない。

■Q48. 宴会で使える一発芸とかある?あれば教えてください
ないなぁ・・・

■Q49. コンパへの参加経験はありますか
ないっす。

■Q50. 恋人は現在いますか?
いないっす。ロンリーっす。

■Q51. お勧めのデートスポットをどうぞ
ポピュラーにお台場。

■Q52. 学生結婚についてはどう思いますか?考えを200文字以内で述べよ
ちゃんと仕事就けるというのならばいいでしょう。学生でできちゃった婚は最悪だと思う。
学生じゃなくてもいいことではないと思うけどね。

■Q53. 長期休暇は大体何してる?
友達のとこに遊びに行くか、バイトするか、ごろごろ。

■Q54. 今まで行ったことのある海外の国は?
行ったことないです。

■Q55. あなたの英語力はどれぐらいですか?
読めるけど、書けない、話せない。

■Q56. 第二外国語はなんでしたか?
中国語。

■Q57. 日本語をまともに話せていると自分では思いますか?
いや全然駄目だと思います。

■Q58. 敬語をうまく使えますか?
バイトがバイトだっただけにそこそこうまいと思う。

■Q59. 読書をよくしますか?
しますね。

■Q60. 最近の時事問題をひとつとりあげ、それについて400文字以内であなたの意見を述べてください
ライブドアのニッポン放送買収。
ホリエモンのやり方は強引だったかもしれないけど、普通にやっても相手にされないことが目に見えていたから仕方ないかなと思う。
フジの新株発行予約権は既存の株主を無視したやり方だと思う。
長期的に見ればフジの主張通り行くかもしれないけど、
短期的に見れば株主の利益を害している。
ただ、ライブドアはこれから生き残るためにいろいろしているとしか思えない部分がある。
実際のユーザー視点ではないと思う。
ITで生き残っていける企業なんて数えるほどだろうし、その中でライブドアは生き残れない企業に入っちゃうから。
転んでもただでは起きない人だとは思うけど。

■Q61. 現在してるアルバイトは?
今は就職活動のため、していません。去年の秋ぐらいまでしてました。

■Q62. 以前していたアルバイトは?なぜやめましたか?
スーパーの青果。就活のために辞めました。

■Q63. 何に一番お金を使いますか?
飲食ですね。

■Q64. 毎月の携帯(もしくは電話)の請求額は?
5000円前後でしょうか。

■Q65. 一番大切な物は?
友達です。

■Q66. 車の免許は大学に入ってからとった
高校のときに取りました。

■Q67. 自分所有の乗り物がある(例えば車とか
チャリならありまっせ。

■Q68. ちゃんとその維持費、自分で払っていますか?
空気入れ買ってるんで、維持費も自分で払ってます。

■Q69. 奨学金で大学に通っている
ですね。一年のときは二つ借りてました。

■Q70. 学費はすべて親もちである
全部ではないけど親持ちが多いです。

■Q71. 大学の授業はつまらないものが多い
最近は面白いのもあるけど、前はつまらないものが多かったかな。

■Q72. 面白かった授業は?
音響工学、先端工学、情報処理、実験。

■Q73. 腹が立った授業はある?あれば具体的にどうそ
授業でやってないことをテストに出してくるやつ。
休み中に再試やらされた。もうそいつの授業は取らない。

■Q74. 無駄だなと感じた授業は?
物理。これは内容ではなく、先生のせい。

■Q75. 一般教養を受けて、教養は深まりましたか?
そうだなぁ・・・社会学はいろいろな視点で見ることの重要さに気づかされたから
教養は多少なりとも深まったかもしれません。

■Q76. テキストは必ず買っている
買ってます。真っ白ですが。

■Q77. これは受けてみたいと思って受講した単位がある
あります。面白かったやつはそう。

■Q78. 難しすぎてついていけなかった授業がある
あります。特に3年後期はそうだった。

■Q79. 簡単すぎて何をしないでも取れた単位がある
いくつかある。

■Q80. レポートで単位をくれる授業と、出席で単位をくれる授業、どっちがいい?
出席のほうがいいかな。

■Q81. 単位は取れている?
取れています。

■Q82. 成績はいい方だ
クラスでトップ10には入ってるはず。

■Q83. ここだけの話、カンニングをしたことがある
ありますよー。電卓持込可の授業で何度かやった。

■Q84. ちゃんと4年で卒業できそう?
できます。

■Q85. 一般常識は割りとある方だ
と思いたい。

■Q86. ルール・マナーはちゃんと守れていますか?
多分大丈夫だと思います。

■Q87. 就職活動については考えてますか?終わった方はいつごろから意識し始めましたか?
考えまくって眠れません。

■Q88. どういう会社に就職したいですか?または就職がきまりましたか?
様々な経験をできる会社。モノ造るところ。

■Q89. どこの新聞を購読していますか?
なんもなし。就職したら日経取りたい。

■Q90. ダブルスクールしていますか?もしくはしていましたか?
してません。

■Q91. 大学中にとろう、もしくはとった資格は?
情報系資格を取ろうとしたことがある。

■Q92. あなたにとって大学の意義は?
勉強するところ、就職するため。

■Q93. 大学生の特権とは?
休み多くて楽だと思う。

■Q94. 今の大学は気に入っていますか?
気にいってます。

■Q95. 今の大学を宣伝してみてください
地味だけど就職には強いみたいです。

■Q96. 大学に来て良かったと思うことを述べてください
勉強になったし、考え方のトレーニングになった。
論理的な思考はかなり鍛えられたと思う。
それと、完璧とは言えないけど自立できた。

■Q97. 大学に行かなかったほうが良かったと思うことを述べてください
同じ歳で社会に出てお金貰って、いろいろ買ってる姿を見たとき~

■Q98. 自分が通っている大学に物申してください
学生課をどうにかしてくれ。偉そうにするな。もっと早く仕事しろ。
正確に仕事しろ。

■Q99. 世の大学生に一言
遊ぶのもいいけど、勉強もしっかりしておかないとあとで後悔しますよ。

■Q100. 答え終わっていかがでした?
おっさんクサイっす。
見てくれた人どうもありがとうございます。

問題文の引用は以下サイトからさせていただきました。
ありがとうございます。
http://chii.info/selfish/