グローバル化

思い出しました。Fi1108599_0e

今日も説明会に行ってきた。
驚いたのが人数の少なさだった。
リクナビという就職サイトのブックマーク人数は何千という数だったのに、
実際説明会に来た人は20人に満たないぐらい。
しかもそのうち6人ぐらいは遅刻・・・
私は20分前ぐらいに会場に入っていたのに・・・
2番目の入場者だった。
説明会自体は選考に関係ないし、地味と言えば地味な企業だ。
説明会時にエントリーシートを持参しなければならなかったのもあるのかな。
しかもそれで書類選考するらしいし。
まぁ私は大学に求人の来ている企業から選んでいるので書類選考で落ちることはあるまいて。

内容自体は普通だった。
だが、イメージよりも海外に重点を置いているなと思った。
確かによく考えれば製品自体の生産は日本で行う必要のない物である。
技術的には細かいんだけど、作るのは海外でいい。
それはいろんな業界に言えることなんだけど、
ここの製品は主力製品の利益率が低いため、利益率を上げるためには仕方ない。
必須な製品なんだけどねぇ・・・
ま、ほんと地味だよな・・・
話を聞いていると海外出張が多いということらしい。
私自身は海外出張は嫌だけど、仕方ないし覚悟はしている。
私の志望する業界はそういうグローバル化の波が顕著なのだ。

が、国内を縮小する傾向にあることはこれとは別になる。
将来は開発も海外で・・・設計も・・・
そしたら国内の事業所を海外へということになる。
実際いくつかの事業所を海外に移している。
ということは・・・「出張」じゃなく「駐在」という形の人間が増えるってことなんだよね。
国内の事業所全部移すわけじゃないにしろだ。
正直、駐在になることはないとは思うけど、ちょっと引くなぁ・・・
「出張」はいいけど「駐在」は勘弁だ。
必死こいて海外シェア伸ばそうとしてるしなぁ・・・
国内はさようならって感じだ。

これでますます本命に対する意気込みが強くなった。
国内を縮小する傾向はないし、海外に事業所を作りながらシェアを伸ばしている。
海外に行くことは間違いないけど自分の拠点は日本に置ける。

系列ってやつは重要ですなぁ・・・

そういや本命の説明会は100人以上来てたな・・・
持参はなにもなしだからとはいえ、こりゃすげぇぜ。
しかも理系の人だけ集めたやつなのにだ。
ライバルが多いぜベイビー。
そういや隣がイケメンだったぜベイビー。
その隣が小デブだったぜベイビー。
俺もイケメンに生まれたかったぜベイビー・・・

コメントの投稿

  1. 思考亭 より:

    海外生産や現地での開発などは製造メーカーの流れでしょう。しかし、その方向にだけシフトするのも問題でしょうね。何か国内でのみ生産し、決して海外展開をしない何かを持っているのも重要な感じがします。しかし、最近は若いうちは海外に行かされる確率が高いでしょうね。

  2. 天羽 より:

    いや~、好みのニャンコちゃんです☆思わずデスクトップにしてしまいました(´▽`*)(内容と関係ないコメントですいません(; ̄ー ̄A)

  3. ウコン茶 より:

    >思考亭様昨日説明会に行ったところは主力製品を海外に持っていっているのです。売上のほとんどはそれなのです。日本で作り続けるものもあるでしょうが、売上に占める割合は少ないでしょうね。私はその企業の国内が少し心配になりました。国内シェアは2番目なんですが、1番の企業に奪われそうな気もします。1番の企業の説明会にも行くのでそれでいろいろわかるかと思います。

  4. ウコン茶 より:

    >天羽様いえいえ、関係ないコメントでも大歓迎です。このでっかい猫はボスなんでしょうかね。昔見ていた猫漫画に出てくる猫にそっくりです。

  5. sanderiana より:

    20分前で2番目、しかも6人遅刻ってすごいですね。みんなやる気がないぜベイビー。

  6. ウコン茶 より:

    >sanderiana様知名度はないですが、大手企業なんですがねぇ・・・私は本命ではありませんが・・・こんなもんなんでしょうか・・・