会社説明会in新宿

今日は本命の企業の説明会があった。Fi1103835_0e
いやー楽しかったなぁ~。
また新たに知ったこともあったし。

私を含め、理系では設計とか開発とか、
ある意味技術力の花形的な存在であるところを目指す人が多い。
まぁ当然といえば当然なんだろうけどねぇ。
「モノ造り」はそれだけじゃないんだけど、よく目立つ部分であるし、
企業の技術力をアピールするする際にもよく出てくるキーワードだもんね。

「世界に先駆けて○○を開発」

なんてのがそう。
だから企業側も実際の現場の社員に説明を求める場合は、
開発とか、設計の人が多い。
私は開発とか、設計に興味がないとかやりたくないとかいうわけではないけど
やりたいことではない。
極めて具体的に言えば「品質保証」かな。
前に生産技術がいいって言ったこともあったけど、
調べたり考えたりしてるうちに「品質保証」のほうがやりたいことにマッチすることがわかった。
開発研究だけが、新しいことにトライしてるかと言ったらそんなことはないから。

友人も品質保証にいて、味気がないとか言ってるけど私にとっては違う。
実際大変なことはよくわかってますけどねーうはうは。

今日の説明会は新宿だったんだけど、
就活学生を狙ったアンケート(ほんとかよ)とかの声掛けがうざすぎる。
行きで2回も声掛けられた。
全部一声も発せずに無視したけどさ。
一方はしつこかったなぁ・・・
数分くっついてきやがってマジでむかついた。
説明会会場がよくわからなくて地図持ってたから

「もしかして迷われてるんですか?」

うるせぇんだよ!!ボケがぁ!!!
ああ、迷ったよ!!
(ちょっとだけど)
わりぃかよ!!
迷っても声掛けしてくるような奴に道聞くわけねぇだろうが!!

こちとら説明会開始15分前ぐらいで急いでんだよ。
相手にしねぇから声かけんなっつーの。
帰りはコース変えたんで、声を掛けられることなく帰れた。
これからもあるんだろうなぁ・・・
ああウザ。