これが最後の説明会

以前予約して、切符も購入してあったので、静岡まで説明会に行ってきました。Fi1378182_0e
もうほとんど遊びに行く気分でした。
静岡と言っても湖西市ですからほぼ愛知ですよね。
説明会自体は会社説明と、筆記試験があったのですが、私は会社説明のみに参加。
説明会と筆記がセットになっているセミナーでは、選考までいるのが普通です。
ですから説明会だけで帰るのは私だけでした。
一人だけ訪問カード提出するのは恥ずかしかったなぁ・・・
ジロジロ見られたし。
履歴書も書いてなかったから内定もらえてほんとよかった。

新たな気持ちで説明会に臨むと見る目が変わりますね。
本命と比べてしまいます。
何が良くて何が足りないのか。
系列企業だと良くも悪くも系列に左右されますね。
今日行った企業も系列の匂いがプンプンしました。
やっていること、人に関しても。
なぜ系列から分離したか、取引先を考えると見えてきました。

技術力って考え方はそれぞれですよね。
先進的なこと、コスト調整、環境・・・
今回の企業も業績は伸びています。
今、安全性、快適性には必須なものを作っていますから。
今必要とされているってことですね。
先進的なものを作っていてもそれが今必要とされるかと言えばそうではない。
ただ、今と未来は違う。
今必要とされていても、この先はわからない。
伸び悩むかもしれない。
というか、主力製品は伸び悩むだろうなぁ・・・多分。
だから別事業に進出しているわけで。
会社っていうのは難しいですね。

今日はその後教授に内定の報告をしてから帰りました。
本命に受かったのは教授のおかげもあるので早めに連絡しました。
おめでとうとのこと。
本当によかったなぁ~