猫カフェ モカラウンジ池袋東口店

まだ愛知に住居があるときですが、猫カフェに遊びに行ってきました。

猫カフェ モカラウンジ池袋東口店

10分200円。最大料金2400円。飲料水は自販機で買うタイプで、しかも安い。なんと良心的。普通、何か頼まないといけませんからね。おやつは500円。だっこ禁止。食べ物持ち込み禁止。

まずはボスに挨拶。というか、目の前にいたです。この北斗くんがボスだというのは後で教えてもらいました。店員さんが話しかけてくれたのはよかった。なぜかな?と思ったら、そそうをした子が居て、ソファを汚してしまったとき、掃除をしている店員さんに「こっちも汚れてますよ」と話をしたからかもしれません。

たくさんの猫がいるので、水飲み場がしょっちゅう埋まってる。

舌が伸びているときに撮りたかった。大成功。

遊んでくれる子はそんなに多くないですね。というか、みんな慣れているので、人間はスルーです。むしろ寝るのに邪魔だと思っているかも。思い思いの場所で過ごしていて、嫌だと思ったら逃げるし、人間が見つけにくい場所をよく知っている。

とは言っても、撮影はさせてくれます。フラッシュさえ焚かなければ接写もできますし。あんまり動かないから撮影はしやすい。

たまに遊びスイッチが入って、遊んでくれます。猫の気分次第。

短時間で飽きる(笑)

こんな接写もOK。この子はメルちゃん。おとなしくて遊んでもくれました。めっちゃ接写。

そして、猫の喧嘩の声が聞こえた。なんじゃ?という顔。

この子は遊ぶときに、めんどくさそうに遊びます。寝ながら遊びます。

店内にはかなりの猫がいますが、猫アレルギーの僕でも問題は無く、2時間くらいかな?過ごせました。空気もきれいだし、店内も清潔です。

下の写真の奧に見えるのは、ゲーム台。ミニスーファミとスイッチがあって、スイッチはマリオカート設定済。ひたすらゲームをしていてもOKみたいです。他、マッサージチェアやベッドもあり、マンガもあります。かなり暇つぶしができるでしょう。

店内が清潔なので、毛もほとんど付かないです。荷物は事前にロッカーに入れるので、気になる方はそちらにいれてもいいと思いますが、ほとんど気にならないレベルかな。まぁ人によるかもしれませんけど。僕は撮影のために横になったりしていましたが、コロコロ使わなくても大丈夫でした。

猫カフェは久々でしたが、過ごしやすくていいですね。ゆっくりしながら思い思いに猫と遊んだり撮ったり、寝たりと自由です。猫も自分から寄ってきてくれることもあり、それはそれでうれしい。