2018年 伊勢神宮参拝

今年も伊勢神宮に年始の挨拶に。

愛知に来てからは毎年恒例。今年も車で行きました。

前日入りして、翌日の朝伊勢神宮の外宮から参拝します。6日に行ったのでかなり混雑していました。5日に行けばよかったなーと若干後悔。毎回同じ写真なのもつまらないと思い、少しインスタ映えを意識した写真を今回はUPしたいと思います。

とりあえず定番写真から。右側通行だから内宮ですね。

で、インスタ映えしそうな写真というのは内宮ではなく外宮です(オイ)。

↓のハート型の石垣。別宮「風宮」の近くにありますよ!6日朝に鈴木ちなみちゃんが出ている番組で紹介されておりました。

外宮を一通り回ったら、内宮行きバスに乗り換え。相変わらず内宮の方が混んでいる。

この時期にしか開放しない、正宮の右側から後方に抜けるルートで出ます。

正宮ではほぼならばず参拝できました。おはらい横丁とおかげ横丁の混雑ぶりが凄かったですが・・・

ランチはお店に入らずに食べ歩きにしました。ひりょうずという五目がんもどき。中に玉子も入っています。結構ボリューム感あり。

あとこれまたインスタ映えを意識した猫写真。

なぜか尻を向けて香箱を組んでいる。大人気。こっち向いてないけど大人気。