食べマルシェ2017

旭川の一大イベントになった食べマルシェ。2010年から開催しているらしいですね。僕が旭川に居たのは2002年までで、そんなイベントはありませんでした。2000年くらいから開催してくれれば、西武も丸井も潰れなくて済んだかも・・・??

北の恵み 食べマルシェ

食べマルシェ(旭川市のページ)

2017年は9/16~9/18までの開催(18日は台風接近のため中止)で、僕は9/17に行きました。台風前の快晴で、暑いくらいでしたね。

旭橋の堤防に臨時の駐車場が作られており、そこに車を停めて、常盤公園(ときわこうえん)側からスタート。

常盤公園側からスタートしたのは理由があります。旭川の名物になりつつある「新子焼き」を食べるため。「孤独のグルメ」の旭川スペシャルで、五郎が「独酌三四郎」で食べていたメニューでもあります。

今回出店していたのは、「焼鳥専門ぎんねこ」というお店の新子焼き。常盤公園側にありました。実際にあるお店で、僕は行ったこともなければ、店さえ知りませんでした。老舗なので、知っていてもおかしくはなかったはずが・・・全く知らない。有名店なのに。通販で新子焼き買えます!普通に注文したくなりました。なぜならとっても美味しいから!!

これで1個。鶏の半身をそのまま炭で素焼きして、タレをたっぷり付けたものを「新子焼き」と呼ぶ。これがウマイ!ついつい、サッポロクラシックと一緒に食べてしまいました。食べマルシェで一番美味しかった!並んで買いました。2本食べてもよかったな。

次は礼文島のお店で海鮮。

ガンガン焼いてます。僕はホタテを注文。

これもウマシですが、もっとボリュームほしいところですね~。

最後にラーメン。梅光軒や天金は並んでいたし、別に食べマルシェじゃなくても食べられるからと別なお店へ。加藤屋本店というところです。モルメン(ホルモンが乗ったラーメン)を注文。

味は普通かなー(笑)旭川ラーメンにしては特徴がないなー。まぁ出店だからかな??

大変な混雑っぷりで、あまり行脚できませんでした。飛行機の時間制約もあって、午前の限られた時間しか居られなかったのも大きいですけども。元々はもっと遅くの便で帰る予定だったのが、台風接近で変更を余儀なくされ・・・遅くの便なら午後もゆっくり行脚できたのに・・・

その台風のおかげで、メインのラリー北海道観戦は、満足に見られなかったのです・・・それはまた別に記事にて。