34.2017年夏季の旅 -補足-

前回↓

33.2017年夏季の旅 高野山を巡る -奥の院2-
前回↓ 32.2017年夏季の旅 高野山を巡る -奥の院1- 奥の院を弘法大師の霊廟に向かって進んでいきます。 道中。織田信長の墓が。ちょっとわかりにくくて、探してしまった。 織田信長の墓にしては、非常に小さい・・・と思って......

四国別格二十霊場と高野山を巡り、夏は仏閣巡りとなりました。

四国別格二十霊場では、「白衣(びゃくい)」を着て参拝するのが作法ですが、四国別格二十霊場用の白衣は、御朱印(はんこ)を白衣に押すタイプもあり、僕はそちらにしました。しかし、これには難点が・・・着ると汗でグショグショになること間違いなし!しかも、御朱印が乾かないうちに着ると、インナーに写る!というわけで、僕は着ることなく袋に入れて持って歩きました。御朱印をいただくときに、白衣も一緒に出すスタイルです。

二十霊場全ての御朱印が入った白衣はこんな感じになりました。

↓が背面。

正面。

正面が第一から第八まで。背面が第九から第二十までです。ほとんど滲んでいるところが無く、きれいです。写真映えはイマイチ(笑)

四国別格二十霊場は念珠玉を集めて数珠を作ることができ、白衣もオリジナル。八十八カ所よりもマイナー感はありますが、車でも5日あれば十分回れますので、オススメです。