25.2017年夏季の旅 高野山を巡る -金堂・大塔-

前回↓

24.2017年夏季の旅 高野山を巡る -中門-

24.2017年夏季の旅 高野山を巡る -中門-
前回↓ 23.2017年夏季の旅 高野山を巡る -大門- 大門から東へしばし。中門へ。中門は壇上伽藍のところにあります。 大門よりは小さいけど、それでも迫力があります。 この中門、再建なんですね。何回も焼失しているようで......

中門を抜けると、巨大な建造物が目白押し。まずは金堂。

金堂といいつつ、外は金ではない。巨大ではありますが。金堂は中にも入れます。撮影禁止です。内部は金で一杯!まさに金堂。しかも広い。

次に大塔。

これも大きい。

落雷で5回焼失したようですね。これだけの高さかあれば、落雷するのも納得。その都度再建するのも大変だが・・・高野山なのでお布施凄そうだからできるのか・・・奥の院にあるそうそうたる方々の墓を考えると、再建するだけのお金を集めることは、高野山なら難しくないのかもしれないと思います。

他にもたくさんの建造物があります。今回、たまたま修行をされている方と遭遇しました。

驚きましたが、このお二方、女性です。髪も剃り、汗をかきかき参拝されておりました。もちろん化粧なし。世界遺産の高野山なので、外国から来ている人も多く、写真を頼まれた際は、断ることもない。なんというか、全く違う世界ですね。僕にはできないかもしれない。

次回↓

26.2017年夏季の旅 高野山を巡る -金剛峰寺1-

26.2017年夏季の旅 高野山を巡る -金剛峰寺1-
前回↓ 25.2017年夏季の旅 高野山を巡る -金堂・大塔- 金堂から東へ。高野山真言宗の本山、金剛峯寺です。 2つの寺紋がある入り口。袈裟をしながらでもきれいに歩けるように、段差が低い階段になっているんだと思われます。ここ......