岩合光昭写真展 「ふるさとのねこ」 に行ってきた

7/25から8/31までの間、渋谷ヒカリエで開催されている、岩合光昭氏の写真展「ふるさとのねこ」。

岩合光昭写真展「ふるさとのねこ」津軽の四季、子ネコたちの物語

先日東京に出張したついでに行ってきました。

s_2015-08-02 10.04.00

タイトルの「ふるさとのねこ」は、NHKプレミアムで放送された「津軽の四季」で登場した猫達が題材となっております。この看板の子猫達は「コトラ」から産まれた子供達。

僕はこの写真展でなんとしても達成したいことがありました。それは岩合さんのサインをもらうこと!行った8/2は岩合さんのサイン会が開かれる日でもあったのです。先着200名。物販で本を買った人にもらえるシステム。僕は9時すぎにホテルを出て、9時半すぎに会場に到着。そして物販に並び、ゲットした整理券がコチラ。

s_2015-08-02 10.02.06

「4番」

先に並んでる人がすでにおりました・・・まぁ1番じゃなくてもいいんですけども。

写真展恒例の、みなさんの猫写真。

s_2015-08-02 09.45.05

写真展を眺め、ギャラリートークももちろん参加!いい写真ばっかりですねぇ。どうやったらあんな写真が撮れるのか・・・

そしてサイン会。2冊サインしてもらいました。親に送る分も含めてですね。サインしてもらうときに話かけようかと思っていたのですが、いざとなるとしゃべれなくなってしまい(笑)「こんにちは!(これだけは威勢がよかった)」「ありがとうございます」で終わり。緊張してダメっすわ。ってよくよく考えると、写真家とはいえ、いい年したオッサン(失礼)に何を緊張しているのか(笑)それだけすごいってことですよ。

s_2015-08-02 10.03.40

この表紙の猫は、「コトラ」の子、リッキー。オス。コトラが産んだ5匹のうち、唯一のオス。

写真展だけもう1回行きたいなぁ。もっとゆっくり見たいです。東京でしかやってないから辛いところ。