ふるさと祭り東京2015_どんぶり選手権2015

出張ついでに東京ドームへ。
東京ドームでは1/18までの期間、「ふるさと祭り東京2015」が開催されております。
目的はどんぶり選手権と食べ歩きでございます。
で、今回の記事は全国ご当地どんぶり選手権2015がメインです。

11時過ぎに入場しましたが、すでに混雑。Swanlake202item
早速、地ビールを買いに行きました(食うんとちがうかい)
新潟のスワンレイクビールです。

ここのビール美味しいですね!
久々においしいな!って思えるビールを飲みました。
飲んだのは、アンバースワンエールという種類。
さわやかな風味。
苦味もちょうどいいですね。
アンバー=琥珀。
琥珀色のビールです。
ポーターという黒ビールも飲ませてもらいましたが、個人的にはアンバーですね。
ポーターの方が濃い感じ。

そして、どんぶり選手権会場へ。S_20150117_121124
どんぶりチケットを2枚握りしめて行きます。
3人で行きましたので、各自2枚ずつで6枚。
(事前にセブンイレブンで買っておきました)

2015年の本選出場どんぶりは以下の通り。
○富山湾白エビかき揚げごっつぉ丼(富山)
○アルプスサーモン丼(長野)
○飛騨牛・松茸・とりトマ丼(岐阜)
○名古屋コーチン親子丼(愛知)
●三河一色産鰻まぶし丼(愛知)
○近江三大肉丼(滋賀)
●神戸牛焼肉丼(兵庫)
●寒ブリ漬け丼(大分)
○大分名物丼(大分)
○志布志発 かごしま黒豚三昧(鹿児島)
○大山自然薯むぎとろ丼(神奈川)
●米沢牛ステーキ丼(山形)
●八戸銀サバトロづけ丼(青森)
●十勝牛とろ丼(北海道)
○湘南しらすの小田原三色丼(神奈川)
○うにめし丼
※●が今回食べたどんぶり

写真はそのうちの5つです。
上:米沢牛ステーキ丼(山形)
中央左:十勝牛とろ丼(北海道)
中央右:寒ブリ漬け丼(大分)
左下:神戸牛焼肉丼(兵庫)
右下:八戸銀サバトロづけ丼(青森)

それから、三河一色産鰻まぶし丼(愛知)。S_20150117_123329

それぞれ食べて、投票へ。
チケットは6枚ですが、投票のコインは1人1枚です。

僕は「八戸銀サバトロづけ丼(青森)」に投票しました[E:good]
とっても美味しかったです。
サバが新鮮なのか、うまみが凄いもんね。
タレもおいしいし。
言うことなし。

このサバのために八戸に行くなら納得かな。
実家に車で帰るときに寄ることを考えるくらいです。
「俵屋」←ここで食べられるはずです。

製作風景。S_20150117_115613
ここのどんぶりは並びがハンパなくて。
割と回転がいいので、そんなに待たないですけどね。
酢飯に漬けのサバを乗せ、にんにくをふりかけています。

ふるさと祭り東京は人の数が凄いですね。
こんなに人がいるとは思わなかった。
入った11時くらいのときは、そこまでいなくて、ドームの席もまばらだったのが、昼に一気に増えましたね。
凄い凄い。
小さい子を連れた家族連れから、カップル、友達同士、高齢夫婦まで、老若男女問わず人がたくさんいました。

さて、次回はほか食べたものをパラパラと。

コメントの投稿

  1. モモのパパ より:

    こんにちは~。モモパパです。
    ふるさと祭りどんぶり選手権。
    どれもこれもおいしそうな丼が勢ぞろいですね。
    僕、全種類制覇してみたいです。

  2. ウコン茶 より:

    >モモのパパ様
    全部制覇している人もいるかもしれません。
    どんぶり自体はそんなに大きくありませんしね。