瀬戸内海の島々 小豆島編Ⅰ 寒霞渓へ

佐柳島に行った後は小豆島へ。Photo
小豆島のホテルに泊まり、翌朝からウロウロし始めました。

元々車載動画を撮ろうと思っており、小豆島の坂手港方面から反時計回りに島を回り始めました。
基本国道沿いを走行し、見るスポットがあるときはそちら方面を経由するという感じです。
当日は天気が良く、いい車載動画、いい写真が撮れました。

寒霞渓方面へ向かう最中に、吉田ダムというなかなか大きいダムがあり、寄ってみました。S_dsc02979
調べてみると、どうやら香川県で最も大きいダムのようです。
四国は降水量が少ないというイメージがありますが、このダムは水量が豊富でそんなことを感じさせませんね。
小豆島は水には苦労していないのかも。
というか、このダムのおかげで苦労していないという方が正しいか。

ダムなので当然山間部にあり、そこから眺める景色もよいものでした。S_dsc02987
標高が高いから、とってもキレイ。
これは岡山方面を見ていたと思います。

寒霞渓へ。S_dsc03018
ロープウェイがあったので乗ってみました。

結構な値段しますね。
往復で1360円だったかな。
行った先は何もない(笑)
いや、犬がいた!

このロープウェイは紅葉シーズンだと混雑する予感。
この季節でもキレイですけどね。

こううん駅の駅長さん。S_dsc03016
いい仕事っぷり(笑)
触りまくっても全然起きません。
本当無反応でびっくり。
子供は苦手らしいです。

起きていてくれたらなぁ。
まぁさすがにそれは無理な注文か。