旭川 とんかつ井泉 5条店

「とんかつ」この素朴な響きに、今本物の香りを添える。
旭川、とんかつ井泉

とんかつ井泉

HBCラジオなんかを聴いていると流れてくるCM。
ほんと、ローカルCMですよ?
でもこれずっと昔から流れているんです。

旭川の井泉は結構地元では有名です。
元々は上野にある井泉からの暖簾分けらしいのですが、旭川では老舗でして。
2条と5条にあるんですが、5条が最も古いようです。
私も昔からとんかつと言えば「井泉」に行っておりました。
「井泉」にいく=とんかつを食べられるとあって、そりゃもうテンションが上がったものです。
暖簾分けですが、旭川の井泉は割と独自進化をしているイメージです。
カツサンドは上野の井泉が発祥らしいですけど。

さて、なぜ井泉に行ったかというと、カツ重が食べたくて。S_20140814_120029
井泉なら間違いないもんね。

ちなみに、ご飯、味噌汁、キャベツはおかわり自由です。

相変わらず美味しいですね。
とんかつ以外のメニューも結構人気のようで。
しょうが焼きとか。
出前もしているので、弁当の注文が大量にあったようで大変忙しそうでした。
店自体も満席で、若干待ち人が。
お盆だから余計ですね。

帰りにカツサンドを持って帰りました。
愛知でのバスで食べたのですあが、柔らかくて美味しいです。
冷えてもおいしんですよね。
ていうか、カウンターだったので目の前で作ってくれました。
3切れじゃなくて6切れにすればよかった。

コメントの投稿

  1. モモのパパ より:

    こんにちは。モモパパです。
    井泉ってお店。
    そんなに有名店なんですか。
    さぞかしおいしいトンカツなんでしょうね。
    僕、知りませんでした。
    美味しいお店をたくさんご存知でらっしゃるんですね。

  2. ウコン茶 より:

    >モモのパパ様
    上野では老舗ですね。
    カツサンドの発祥です。
    箸で切れるとんかつってフレーズでずっと売っていますね。