野川北公園自転車道

昨日の続き。

味里 神明台店を出て、新青梅街道へ。

野川北公園自転車道には、4本のトンネルがあるとのことで、行ってみました。

新青梅街道の途中から、自転車道に入り、多摩湖方面へ。
しばらくすると見えてきたのが、横田トンネル。S_20130831_141312
トンネルは狭く、自転車同士がすれ違えるくらいなもんです。
地面は雨が降ったときのように濡れており、泥よけがないと汚れること間違いなし。

トンネルの中はとっても涼しいです。
暗いので安全のためにはライトをつけた方がいいかもしれません。
まぁ人がいないから、意味ないかもしれませんけどね。
トンネルの距離としては100m~150mくらい?

次のトンネル。S_20130831_141456
赤堀トンネル。
このトンネルのほうが若干距離が短いかな?

さてさて、次。S_20130831_141554
御岳トンネル。

最後に赤坂トンネル。S_20130831_141806
赤坂トンネルの先は、未舗装路しかありませんので注意です。
柵があるトンネルが赤坂トンネルの先にあるようですが、自分が向かったときは団体の先客がいたのでパスしました。

未舗装路は人もすれ違えません。
ロードは無理かもしれない。
走っていたときに、虫が腕についたので息で飛ばそうとしたらバランスを崩しまして・・・
未舗装路から脱落。
なんとか、コケるのは避けられましたが、コケてたら危なかったなぁ。
自転車無傷。
さすがです。

未舗装路を抜けた後は、多摩湖自転車道に向かいます。
合流するとあとは一直線。

しかし、このトンネルは夜には通りたくはない感じです[E:sweat01]