旭川 らーめん蔵 豊岡店

おこんばんは、ウコン茶でございます。
そして、寒中見舞いを申し上げます。
今日は実家から更新です。
明後日には内地に戻ります。

昨日、ようやく旭川ラーメンを食べることができました。
帰ったときには、ほぼ確実にラーメンを食べに行くのですが、今回はなかなか食べられずにおりましたので・・・

行ったのは、「らーめん蔵 豊岡店」。
ココはウコン茶が自信を持ってオススメできる旭川ラーメンの店。
旭川で1番うまいラーメン屋と言っても過言ではありません。
そこまでレベルが高い。
ここに勝る味は、全国探してもまずないでしょう。
スープ、麺共に非常に完成度が高い。
豚骨をベースにしながら、くどくなく、嫌な後味がなく、醤油・味噌・塩のどれにもマッチするスープ。
コショウも唐辛子も必要ないスープの完成度。
油が表面に浮いているのに、こってり感をあまり感じないすっきりさ。
程よい硬さと太さを持ち、縮れていて、スープとよく絡む麺。
麺を口に運び一噛みすると、麺の味が広がり、スープに負けない存在感を示す。

素晴らしいです・・・

今回は醤油を注文。Nec_0004
セットだったので、醤油ラーメン+味玉+チャーマヨ丼です。
これは醤油ラーメン。

続いて、チャーマヨ丼。Nec_0005

ここはチャーシューもトロ肉で美味しいです。

ここは塩がよく出るのですが、醤油も味噌もいけます。
オールラウンダーです。
これもスープが完成されているからこそでしょう。

店は狭いのですが、常時混んでおり並びます。
店内は音楽やTVの音、店員さんの声は聞こえますが、客の声はあまり聞こえない。
これは、みんな集中して食べているからです。

味噌は若干内地の味噌に比べて辛いです。
というか、これがデフォルトであり、甘い味噌なぞ旭川ラーメンではないのだッ!
醤油はコクがありますよー。

新年最初のラーメンは、やはりうまいラーメンじゃなくちゃ。
あーこれでまたしばらくラーメン食べられない(笑)