世代間格差大国・日本で若者の財布が狙われている! 消費税20%、年金保険料25%を抜き取られる未来
>アメリカの経済学者、アゥアバアックとコトリフは、世界17ヵ国を対象に社会保障、公共事業、教育などについて、
>人々が負担する額と得られる恩恵の差を調べた。
>世代ごとの違いを見てみると、もっともアンバランスだったのは日本。
>不均衡率(世代間のアンバランスさの割合)は169.3%で、アメリカ(51.1%)の3倍以上にも及んでいた。
この調査が正しいとすれば、この国は老人のための国ですよ。
次の世代を担う人々が搾取され続けるのですからね。
生産性がある人々に投資しなければ、成長が失われるのは誰もがわかることだと思うんですけど・・・
結局多数決の論理で、人数の多い老人世代が有利か・・・
直接選挙で大統領を選ぶようにできないかなって思うことがあります。
首相は我々が選んだ国会議員により選出されるわけですが、
そのクッションがあるせいで国民に選ぶ責任感ってやつが薄いんじゃないかって気がします。
直接選んだ人が、表立って主張をしていけば、もっと政治が身近になるのでは・・・
独裁につながるとか、極端なことを言う輩が出てくるんでしょうけどね。
コメントの投稿
人数の圧倒的多い団塊老人達が大統領を選んでしまうよ^^
社会保障の為の増税ならいっそ社会保障を縮小するって考える政治家も居ないし。
安心できる老後とか必要ないからw老後安心なら結婚する必要も無いし、子供も作らなくて済むしな。
将来が不安だから結婚して子育てして次の世代にバトンタッチするんだろ?
それで少子化対策で予算組んで増税。何してるんだか?
益々現役世代は結婚できなくなるだけじゃん。
>お寒
社会保障の削減なんてマスコミの格好の叩きネタになるだけだからな。
大統領のやつは、若者の投票率が上がることが重要だよ。
数では老人が有利だが、若者の動向が重要なファクターだと認識させなきゃならん。
テレビも新聞も、結局購買力のある老人頼りってのが、またややこしいんだが。
個人的には老後の安心なんて、保険屋とか銀行が作ったもんだと思うけどね。