天は二物を与える

高橋祐也被告と両親コメント全文

ただ一言。
「うらやましい」

犯罪犯しても両親が世話してくれて、金持ちだから保釈金も払ってくれる。
いい弁護士も付けて、いい医者も付けてくれるかもしれない。
その間は食べられないからと金を援助してくれる。
しかもその額は働いている僕以上。
しかも割とイケメン。

恵まれてますよね。
私もこんな生活してみたいですよ。
高校時代で月に50万もらってたなんて・・・
後先考えず金を使って、働きもせず、自分の時間を自由に使う。
金があれば人は寄ってきます。
たとえそれが金目当てであっても。

よく「最初にこんな価値観で育ってしまうとあとが大変」とか言いますけど
それって環境が変わったらの話ですよね。
このまま環境を維持できたら価値観はそのままでも別にいいわけです。
金持ちだからこそ、その環境を維持しやすいとも言えます。
世の中「金」ですから。
働いて、財形で貯金したりするのがバカらしく思えてきます。
だって僕が数年かかって財形貯蓄する金額を一年弱で達成してしまうんですから。
しかも働かず。

親のすねかじってかっこ悪いとか、いい大人が働かないとか、犯罪者になってしまったとかプライド捨てれば全然一般人より裕福に暮らしていけるのに。
普通は月に50万あげるなんて選択肢にも挙がらないですよね。
そんなことしたら家族食っていけなくなりますから。
それが出来うる時点で、もう土台が違うってことですよね。

「天は二物を与えず」というのはある意味、弱者を慰める文句だと思います。
そういった幻想をみんなで共有すれば、そこ一帯ではみんな劣等感少なくて済むじゃんって感じです。
現実は違う。
二物を与えていますよね。
そう言うと「その人は努力したからそうなったんだ」と言うかもしれません。
でも努力は一つの要素であって要因ではないんです。
その人は本当に努力したから結果がついてきたのかもしれない。
その人は努力せずとも結果がついてきたかもしれない。
「努力をすれば結果はついてくる」というのはよい結果があってこそ生まれるものです。
プロセスはどうでもいいなんてことはもちろんありませんが、結果があってなんぼです。
社会人ならなおさらかと。

仕事だるいのでお金ください。
今の仕事にやりがいはまったくありません。
そんな僕からすれば働かなくて済むならそれが一番だと思います。

でもいい歳で「母親が見放したから欝になった」とか抜かす奴にはなりたくないですけどね。