PROLOOP MUFFINキーロック購入

20120908_001616自転車の鍵を新しく購入しました。
PROLOOP MUFFINキーロックというものです。

使っている鍵はあったのですが、それには課題がありました。
ワイヤーなので、持ち歩かなければならず、バッグが必要になってしまうことです。
何も背負わず、どこかに行きたいときってあるんですよね。
それがなかなかしにくいことがありました。

このPROLOOP MUFFINは自転車に取り付けることがタイプ。
別途持つ必要が無くなります。

どういう構造になっているかというと、右の画像の通りでして、S_20120908_002159new0
鍵を開けるとブレードのロックが外れ、広げて本体の溝に入れて、中央のでっぱりを押せばロックがかかります。
このMUFFINは結構ずっしりきます。
ハードな路面ばかり走行していると、マウントが壊れるかもしれません。
これは付属に注意書きがありました。

さて、自転車への取り付けです。20120908_091059

シートポストにはすでにサドルバッグがあるため、装着できません。
説明書には、シートポストに付けるように書いてあります。
しかも進行方向の指定まで。
それだけ重いってことです。

説明書にはそう書いてありましたが、自分の場合は付けられませんので、フレームに装着。20120908_095106
ボトルケージなどを取り付けられる、ネジがあるところの上部くらいです。
足には当たりません。
人によっては、当たるかも?

MUFFINを付けてみると、こんな感じ。20120908_100345
MUFFINは上にスライドさせて外すため、マウントの上部にはある程度の空間が必要です。

全体。20120908_100636

走ると、段差でカタカタ音がしますね。
それは仕方ないかな。
普通に走っている分には音はしません。

心配なのはマウントが折れるかもしれないこと。
やたらグラついてきたら危険かもしれませんね。