自転車の鍵を新しく購入しました。
PROLOOP MUFFINキーロックというものです。
使っている鍵はあったのですが、それには課題がありました。
ワイヤーなので、持ち歩かなければならず、バッグが必要になってしまうことです。
何も背負わず、どこかに行きたいときってあるんですよね。
それがなかなかしにくいことがありました。
このPROLOOP MUFFINは自転車に取り付けることがタイプ。
別途持つ必要が無くなります。
どういう構造になっているかというと、右の画像の通りでして、
鍵を開けるとブレードのロックが外れ、広げて本体の溝に入れて、中央のでっぱりを押せばロックがかかります。
このMUFFINは結構ずっしりきます。
ハードな路面ばかり走行していると、マウントが壊れるかもしれません。
これは付属に注意書きがありました。
シートポストにはすでにサドルバッグがあるため、装着できません。
説明書には、シートポストに付けるように書いてあります。
しかも進行方向の指定まで。
それだけ重いってことです。
説明書にはそう書いてありましたが、自分の場合は付けられませんので、フレームに装着。
ボトルケージなどを取り付けられる、ネジがあるところの上部くらいです。
足には当たりません。
人によっては、当たるかも?
MUFFINを付けてみると、こんな感じ。
MUFFINは上にスライドさせて外すため、マウントの上部にはある程度の空間が必要です。
走ると、段差でカタカタ音がしますね。
それは仕方ないかな。
普通に走っている分には音はしません。
心配なのはマウントが折れるかもしれないこと。
やたらグラついてきたら危険かもしれませんね。