北陸三県制覇の旅Ⅱ ~立山アルペンルート~

12日の夜に富山のホテルにチェックイン。
ホテルは名鉄トヤマホテル
安さで選んだんですけど、やっぱ施設がいろいろ古いですね。
エレベーターがラブホチックすぎて困った(笑)
シングルでもベットサイズが幅140cmと広いのですが、そもそも部屋がそういう設計に適合してないんでしょうね。
椅子と接触しちゃう。
椅子から立とうとすると、背もたれがベッドに当たるので、椅子から立ち上がりにくい。
大柄の人だと、かなり厳しいと思いますけど・・・
苦肉の策で、ベッドから机に置いたPCを操作する方法にチェンジ。
若干前のめりになりますが、それでいけます。

あ、そうそう、富山に向かう時に食べた、白エビトロ玉丼ってのがなかなか美味しかったです。20120812_181921

さて、本チャンのアルペンルート。
黒部ダムが目的地ですが、道中の景色がいいですねー。
車で行くのは、時期的もしんどいだろうと判断してましたので、公共交通機関で向かいます。
富山駅でアルペンルートのコミコミチケットが買えるのがよかった。20120813_080853
いちいち各駅とかで買ってられませんものね。
12,830円ってたけー(笑)
栃木から関西に向かう新幹線の値段に相当しますよ。

8:08富山発の電車に乗りました。

あとはスイスイ。
接続の待ち時間もそんなに長くないので気になりませんでした。
もちろん、混雑しているので、ケーブルカーは整理番号制の待ち時間はありましたが。

当日は残念ながら雨[E:rain]
高原バスでは、周りが真っ白で何もみえねー(笑)
でもそこは山。
天気がコロコロ変わります。
ロープウェイもモヤがかかっていましたが、それはそれで風情がありましたね。S_s_dsc00396new0

この写真なんかは中央下部に黒部ダムが見えます。S_dsc00424
高いなぁ。
確か標高2,000mくらいのところにロープウェイがあるんですよね。
よく作ったなぁ・・・

若干帰りの写真も混じってますが、ケーブルカー写真。S_s_dsc00486new0
いいところに陣取れたので、ここぞとばかりに撮影。
写真で見ると、スピード感があるように見えますが、実際そんなことないです。
傾斜も急です。

高原バスの話に戻りますが、久々に野生の猿を見ました。S_dsc00494
凄いバスの乗客が盛り上がっておりました。

個人的にはコッチが盛り上がりましたね。S_dsc00501
日野自動車製ハイブリッドバス。
しかも新車[E:note]
まさかこんなところで新車臭がかげるとか・・・くんかくんかですよ[E:sign03]
いい匂いだったなぁ・・・

コメントの投稿

  1. ライパチ より:

    >まさかこんなところで新車臭がかげるとか・・・くんかくんかですよ
    >いい匂いだったなぁ・・・
    範囲の広い車フェチですねw
    しかしまぁ、白エビトロ玉丼…丼好きにはたまんない!
    よくわかんないけど、凄く美味しそうですね!!

  2. ウコン茶 より:

    >ライパチ
    白エビトロ玉丼は普通の高速のSAで食べたんだけどさ。
    SAの飯の安っぽい感じはありつつも、おいしかったよ。
    エビだらけの丼なんて食べたことなかったけど、なかなかこれもいいもんだね。
    醤油とかかけてもいいかも。