冷却ジェルマット購入

暑い[E:sun][E:sun][E:sun]

ひたすら暑い[E:sun]

外が暑いのはなんとか我慢できるとして、つらいのは眠れないこと。
暑くて目が覚めてしまうとなかなか寝付けなくなっちゃいますよね。
私の部屋のエアコンの話なんですが、おやすみ設定をして寝て、おやすみ設定の時間になると切れるのはいいんですが・・・
切れた後、ちょっと時間経つと、ガチッ[E:sign03]って凄い音を立てるのです。
多分リレーかなんかだと思うんですけど、その音が強烈にデカイ。
それで目が覚めてしまうというひどい状況。
しかも、効きが悪い。
18度設定にしても、24度設定の他のエアコンより温い空気しか出ない。
寝不足になってしまって、翌日の体調が悪くなってしまうのが最悪事象です。
頭は痛いわ、手は震えるわで、自転車ででかけようと思っていたのをやめるくらいです。

そこで購入したのが冷却ジェルパット。20120729_205157
カインズホームで購入。
吸水性ポリマーに水分を含ませて、その水分が周囲温度と一緒になっていくのを狙ったもの。
部屋の温度の方が、通常人間の体温より低いので、周囲温度と一緒になったパッドが冷えているように感じるわけですな。
つまりは、体が密着しているところは、人体の温度になっていくわけで、そのうちぬるくなちゃいます。
でも部屋の温度さえ、ある程度低ければ寝返りを打てばなんとか冷えポイントに移動できますね。
扇風機をパッドにあてておくってのもいいかもです。

なんか重いとか、冷却効果が持続しないとかクレームが相次いだらしく、国民生活センターが調査をしたみたいですけど・・・
そもそも原理からして、同じところにあてていたら、そのうち効果無くなるのは当たり前の話です。
重いのも、ほとんど水分で構成されているからだし。
ペットボトルを何本か抱えてるのと一緒。

だいたい条件が30度、湿度80%って寝る前から暑いじゃねーか(笑)
そりゃすぐに効果薄れるっての。
前提条件がそもそもおかしいし、複数の温度域でテストするべきだろ[E:annoy]
パッドが冷えているほうが、持続時間も長くなるのが当然の原理なんだから。
と、ツッコミを入れたいところ。

まぁそんなことは置いておいて、効果はどんなもんでしょうね。
扇風機(サーキュレーター)と併用しないと、多分ダメでしょうね。
やっぱいつまで経っても、この内地の夜の寝苦しさには慣れないです。
北海道は、昼暑くても夜冷えるから、窓開けておけば普通に眠れたのに[E:sad]