プリンタ DCP-J525Nを購入

07年くらいにタダでもらって、使い続けてきたCANON PIXUS950iが数か月前に故障し、サービスランプ点灯から解除できなくなってしまいました。
その間、印刷したくてもできないことがありましたが、ようやく新しいプリンタを購入しました[E:sign01]

brother DCP-J525N20120730_164614

実はプリンタを自分で買うのは初めてだったりして。20120730_174734
購入にあたって、自分なりに必須事項を整理しました。

①スキャナ機能があること・・・MUST
→たまにスキャナしたくなることがあります。
 めったにないですけど、こればかりはどうしようもないので、プリンタに付いていてほしい。

②用紙がひきだしのトレイ式なこと・・・MUST
→前のはプリンタの上部にセットするタイプで、紙が曲がってしまうのが嫌だったのです。
  用紙をセットしっぱなしにできないしね。

③カラー印刷できること・・・MUST
→まぁこれは当たり前っちゃ当たり前か。

④価格1万円以下・・・MUST
→高いのは不要。安いので十分。写真印刷したりしないし。

⑤オート紙送り機能・・・WANT
→会社のコピー機では当たり前の機能。
 でも家でそんなに一気にコピーしたり、スキャナすることって・・・ないような・・・

⑥無線LAN対応・・・WANT
→便利だけど、家に環境が揃ってないです。

⑦メモリーカード対応(SDカード、USBメモリ)・・・WANT
→写真印刷しないから不要かな。

⑧自動両面印刷・・・WANT
→便利だけど・・・そこまでは・・・

というわけで、選んだのがDCP-J525Nです。
ヨドバシカメラで6,980円でした。

候補にしたのは、
Ⅰ.CANON PIXUS SMG3130
Ⅱ.EPSON Colorio EP-704A
Ⅲ.hpの安いやつ
でした。

結局、brotherにしたんですけど、理由としては、
・CANONはインク代が高い。
・EPSONは前面給紙じゃない。
という理由で除外し、hpは壊れやすいイメージしかないので除外。
でした。

さて、セットアップ。
シールとかを剥がし、用紙をセットします。
そして、インクをセット。20120730_175029

インクの包装を破って、開けるとオレンジのパーツがあります。
インクを密封するためのものなので、セットするときには外します。
私は、引っ越しするときにインクを密封する必要があるかなと思ったので、残してあります。

オレンジのパーツを開封すると、こんな感じ。20120730_175046

ブラック、マゼンダ、イエローシアンをセットします。20120730_175120
brotherは各色別々なのがいいですよね。
一緒だと、なんかもったいないし、高い。
そして印刷テスト。

電源を入れ、CD-ROMからドライバーをインストールします。
自分はUSBでの接続ですので、カバーを開けて、20120730_180844
この写真のオレンジ色で囲ったところにUSBケーブルを差し、溝にケーブルを這わせてPCと繋げます。
この溝に這わせることで、外からケーブルが見えず、とてもすっきりとした外観になります。
こういうのはニクイ設計ですな[E:good]

7000円でこれだけの性能のプリンタが買えるとは・・・
なんだか、これでいいのかと思っちゃうくらい。

欠点は重いことかな。
9kgくらいあるので、結構重いです。
あとはカードスロットがありません。
両面印刷も自動ではできません。
自動紙送り機能もないです。
6色ではないので、印刷の質も限界があります。
でも、そこら辺を割り切れるなら、非常にコストパフォーマンスが高い製品と言えるのではないでしょうか。

こんなあなたにオススメですって感じで書くと、
・WEBページの印刷、文書の印刷がメイン。
・写真の印刷、DVDとかのラベル印刷はしない。
・維持費は安くしたい。
・本体も安くしたい。
・スキャナ機能は外せない。
てな感じでしょうか。

コメントの投稿

  1. つぶ大 より:

    HPは7年くらい前のをまだ使ってますが壊れませんよ。
    ただ、インクを取り扱っている店が少ないのとインクが高いです。
    当時は都会(千葉市)のヨドバシで軽く買ってしまったので苦労しました(^ω^;)

  2. ウコン茶 より:

    >つぶだい
    長くつかってるねー。
    7年も使うと、プリンターなんてダメになるイメージだけど。
    インクはやっぱ高いよね。
    本体安くして、インクで稼ぐビジネスモデルなのかもしれんけどさ。